雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

NiOR(石川県野々市市) 

2016/08/15 Mon 12:30訪問
二オール


続いてパン屋さんへ。
まだオープンしたばかりのようですが、パン屋とは思えない外観で駐車場も広々と。

店内も広い空間があるセルフ式で、商品の種類は多くはなく、単価はなんと都心レベル。
それ以上に驚いたのが店員さんの数で、レジは2人ながら、調理スタッフは確認できただけでも6人。

この規模のお店で、このパンの数で、その人数が必要なのか?
このエリアで、この価格設定で、そこまで需要があるのか?と、かなり謎めいたお店です (;´∀`)



クロワッサン:324円


全国的にもかなり高価な部類のクロワッサン。

やや強めの焼き、折り込みは少なめで粗さを感じる層と食感。
たっぷりのバターはサクサク感が打ち消されるほど全体をしっとりさせ、噛むたびにジュワッと染み出してくるよう。

美味しい事は美味しいですが、値段ほどの満足感はなく。
質の良いバターがたっぷり使われている事は分かりますが、食べたいのはバターではなくパンです。



クロワッサン オ ザマンド:454円


これも結構な値段で、紙袋も触った手もベタベタになるほどの油分と水分。

かなりのシロップが打たれ、表面にダマンドもかかってますが、何よりも大量のカスタード押し。
玉子の風味が強く、バナナのスライスもいくつか入り、さすがに甘ったるく重いです。



ブリオッシュ オ シュクル:173円


クシャっと握れば1割くらいの大きさに潰れそうなほど軽くてふんわりと。
玉子の風味たっぷりで口溶けもとても良く、美味しいブリオッシュです。



エスカルゴ オ ピスターシュ:378円


ピスタチオペーストは風味が弱く、一緒に巻き込まれているチョコレートの方が主張が強め。
生地はクロワッサン同様にバターがたっぷりすぎるほどです。



トラディション:302円


バゲットなのかバタールなのか不明。

太く厚くかなり柔らかめで、他に大きな特徴はなく、食事と合わせる前提な印象。
このパンにフルーツソース等を入れて焼き込んだ商品も多く売っており、これ自体がメインの位置付けではないよう。


強気の価格だけあって美味しいですが、値段ほどの満足感があるかと言われると微妙です。

ただ、消費はいろいろと二極化しており、田舎の方でもこういったお店が増えるのかもしれません。
個人的にも食は極端な二極化をしているので、高級路線のお店が増えるのはわりと歓迎です。

他の物も食べてみたい気もあるし、地元にあったら良く行ってしまうのかもしれません (;´∀`)



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

本日いつも行っているパン屋でクロワッサンが売っていたので購入いたしました!
まだ食べていないのですが今から食べるのが楽しみです。
今日は結構パン買ったなと思ったのですが、高々1500円でした(苦笑)
まだまだですね。。。

最近思うのですが、スーパーやコンビニが沢山出来て、そこで魚や野菜やお酒の用が足りてしまうので、食べるため飲むためのこだわりが薄くなってきなと思ったりです。それが良いことなのか悪いことなのは謎ですが、魚は魚屋で買った方が、お酒は酒屋で買った方が自分の満足のいくものが買える可能性が高いのではと最近勝手に思っております。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/10/11 22:46 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

あ、クロワッサンが200円前後のお店であれば、1人分で1500円は買いすぎなレベルです (;´∀`)

クロワッサンは大量のバターにコストがかかるパンであり、見た目からは割高に感じるのですよね。
おそらくアスリートは敬遠すると思われ、なので僕が食べ続けます (・∀・)

たしかに飲食店なら専門店がいくらでもありますが、販売店は個人経営の専門店は減ってしまい大手のスーパーばかりなので、どこで何を買っても同じなのですよね。

「○○のコンビニじゃないと食べれない」とかは聞いた事ないですし。

いろいろ便利になると同時に、やはり何かは失われていくのでしょうね。

hiccolo #- | URL | 2016/10/12 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1114-7bbdd6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム