雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

SAINT NICOLAS(石川県野々市市) 

2016/08/15 Mon 12:00訪問
サンニコラ


続いてケーキ屋さんへ。

パティスリー・ショコラトリーを掲げるけっこう大きなお店。
ケーキだけでなく、チョコレート、パン、アイスなど、何でもありな感じのお店です。

単価は安めで、予定が変わって予算も余ったのでいろいろ買ってみました。

まずは生ケーキを。



アベイユ:432円


ハチミツ味のケーキで、お花畑のようなトッピングとミツバチ模様のチョコレートで華やかな見た目。

生地はアーモンド風味のビスキュイと書いてあった気がしましたが、ごく普通のふわふわスポンジ。
ハチミツクリームは甘さ控えめで、チョコクランチが食感のアクセント。

思っていたより特徴の薄い味で、ボンヤリした全体像に感じます。



サバラン・エキゾチック・ショコラ:454円


たっぷりのシロップに浸かったブリオッシュ生地に、トッピングと言うか主役のようなチョコクリーム。

シロップはホワイトラムだけでなく、オレンジ風味の洋酒も混ぜてあるよう。
チョコクリームは比較的ビターで軽く、ショコラオランジュのようなニュアンスのサバランです。



シブースト・ポンム:378円


パイ生地の土台にカスタードとソテーされたリンゴを詰めて、上にぽってりしたシブーストクリーム。

シブーストクリームは軽いキャラメリゼの風味にも負けるほどの薄い味。
リンゴの主張も弱く、2重構造なので一体感もないですが、とにかく味が薄い印象を受けます。



ベリーのクラフティ:367円


パイ生地のクラフティ。
表面のグリオットチェリーの部分はサワークリーム仕立てで穏やかな甘酸っぱさです。



フラン・オウ・ココ367円


パイ生地にカスタードをドカッと乗せて、ココナッツパウダーのトッピング。
カスタードはバニラはなく卵とミルクだけで、ほぼクリームを食べている感じになります。



ブリオッシュ・ミラベル:410円


こちらは土台がブリオッシュ生地で、カスタードを詰めて表面はミラベルのジャム。
ミラベルのお菓子はあまり見ないですが、ブリオッシュ生地と相性の良い感じでした。


植物性油脂は感じられなかったし、素材は悪くないと思われるので、単価を上げれば良いものができそうな印象。
個人的には高くても美味しいものが食べたいので満足感は低いです。

まあ、金沢で大御所のお店に行くよりは良いかなという気はします (;´∀`)



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1118-f6aa6010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム