食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サイクリング紀行:能登半島1周・前編 

2016/08/12 Fri

夏休みの北陸旅行で、最大の目的は能登半島1周サイクリングでした。

以前から走ってみたいとは思いつつ、300km以上は現実的ではないので、これまで候補から外してました。
が、良く考えたら途中で宿泊すれば良いだけの話で (;´∀`)

で、初の1泊2日のサイクリングを。

発着地は富山県氷見市。
道の駅周辺に広い無料駐車場がたくさんあるので、隅のほうに車を置いて行くことに。



初めてのことで勝手が分からないので、荷物は多めで、自転車を含めた総重量は軽く20kg以上あります。



朝6時に出発。

氷見市は地図で言えば、半島の右の付け根に位置します。
左側通行で海沿いを走るには時計回りをしないといけないので、まずは半島の左側まで横断。



それから海岸沿いを走り続け、先端を少し折り返したところまで行きます。



西の石川県羽咋市に入り、もう少し進んで志賀町に入ってようやく海沿いの道を走ります。

とりあえずこれで、左に海が見えていれば道は間違っていない事になり、知らない土地でも安心です。



ずんずん進んで巌門へ。


洞窟へ向かい。


ここが「門」?


もちろんビンディングシューズでは行けません。



続いて、世界一長いベンチ。


座っておきました。



ヤセの断崖。


この角度だと凄さが分かりません。



義経の舟隠し。見事なエメラルドグリーンです。



ちょいと交通安全祈願を。
しかし、海のキレイさに驚きます。 愛知県の内海なんてドブみたいですけどね (;´∀`)



トトロのような岩も。
いろいろと、自然の凄さを感じられます。



昼食に輪島、昼なのに朝市へと。
もっとマニアックな商店街と思ってましたが、観光客ばかりでお店側もそれ対象な印象でした。



さらに進んで千枚田。

ここは小さな道の駅になってますが、駐車場入り・待ちで、大渋滞してました。
10分以上前に抜かれた車を、歩道スイスイ走って抜き返せるほどの渋滞っぷりです。

しかし、これが見たくて渋滞? もっと凄いのが三河で見れますが (;´∀`)



らしき物は、あるような・・ないような・・・でした。


珠洲市に入ると、揚げ浜式で塩を作られている風景を何度も見かけることができます。
あちらは仕事なので写真は撮りませんでしたが、少し見入ってしまう作業です。



輪島以降はアップダウンの道が多くなりますが、先端に向かうとさらに勾配がキツめに。

僕の脚力では勾配10%以上はもう登れません (;´Д`)
ここは平均勾配5%となってますが、数回下りがあるため、それを抜くと体感では平均10%近いです。

で、ほとんど押して歩きました (ヽ'ω`)



苦労して登りきった(登れてない)場所からの風景は、まあ、別にどうと言う事はなく。


そして半島最先端の狼煙町へと。


展望台まで行くには、石段約200段を登らないとたどり着けません。

まあ、自転車苦手ですがランは得意なので、階段の上りなんて余裕です。
すれ違う人たちが唖然とするほどのダッシュで駆け上がり、上に着いた直後、脚が攣って倒れました (;´Д`)



青い空と青い海ですよ (´∀`)

まあ、晴れすぎの暑すぎでしたが・・・



あれ?ひょっとして韓国は自転車2泊3日で行ける距離ですか?



そして前半終了して、1泊お世話となる民宿に。

まあ、僕の場合は、最近は近場での100km程度のサイクリングでも、念のため着替え等をリュックに入れてますが、
自転車で宿泊するとなると、ネックとなる1つに、着替え等の荷物が必要になるのがあると思われます。

しかし、館内着と洗濯可能な設備がある宿で、チェックアウトまで外に出ないつもりであれば要らない事になります。
そう考えると、ロードバイク・荷物無しでも行けますね。・・・僕は絶対行かないですが (・∀・)

で、こちらでゆっくり休み、翌日の後編に続きます。



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン)
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒


スポンサーサイト

category: サイクリング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1122-c365e9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム