雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

善の家(愛知県豊橋市) 

豊橋市小松町のラーメン屋さん。


善は「よし」で、「よしのや」と読むようです。
家が付いてますが家系ではなく、どちらかと言えば創作系な感じ。



塩を「白」、醤油を「黒」ラーメンと名付け、「ミルクラーメン」や「ペペロンチーメン」なんてのも。

ひょっとしたらラーメンオタク的には邪道なのかもしれませんが、平気でパクリのラーメンを出しているお店より真っ当であり、はるかに職人・料理人らしいかと思います (・∀・)



そして、いろいろなメニューがありながら油そばが一押しのようで、これを食べに来ました。



油そば(大盛):900円

ランチサービスでご飯が付きます。


さらにランチサービスなのか分かりませんが漬物も。

チャーシューが別皿ですが、僕はこの形の方が良いかなと。
良く混ぜないといけないのに、混ぜらない大きさの具が乗っているのはちょっとおかしいと思います。



油っぽさのある真っ黒なタレは醤油ベースのようで、甘辛さのある味です。



混ぜるとやや酸味を感じる匂いが立ち上ります。
さらに見た目も含めて、なんだかソース焼きそばのような印象を受けます。



フライドガーリックが入ってパンチや香ばしさなど出してますが、どうしても印象として焼きそば食ってる感が。
そう思ってたら、そうとしか感じられなくなってしまいました (;´∀`)

まあ、不味いという事はないですが、少しチープな感じはします。
ちょっと食べたかった味とは違いましたが、1度リセットしてもう一回食べてみたい気はします。



ちなみに無添加ラーメンだそう。

現実にはラーメンで完全無添加は難しいと思いますが、麺のかん水も特殊な物を使っているという事?



さらにレシピも完全公開で、こんなお店初めて見ました (;´∀`)

まあ、見せなくていいものだと思いますが好感は持てますし、接客も含めて雰囲気や感じの良いお店でした。

他にもいろいろ食べて良かったら、ミルクラーメンに挑戦しようと思います (・∀・)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1123-30693cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム