食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

三河の地酒 

最近は日本酒もわりと飲むようになりましたが、以前はそんなに好きではありませんでした。

今でも初めて飲む銘柄は、最初の1口はちょっと構えてしまいます。
酒は何でも飲みますが、やはり日本酒はちょっとクセが強い酒類だと思います。

個人的に美味しいと感じるのは果実系の香りを感じられるものです。
だったら果実酒飲めって話かも知れませんが、それはまた違うかと。

米を削っただけの物から、果実にも似た華やかな香りを感じられる事実にミステリアスな魅力を感じます。

で、僕のような素人でも分かりやすい美味しさを感じられ、好んで飲むのは純米大吟醸になります。



蓬莱泉(ほうらいせん) 空(くう)


3302893885_ef548e4561_convert_20160902211227.jpg
三河ではこんなオブジェが至る所にあって、飲んだことはなくとも、知らない人はいないとか?



口当たりは優しく、ふわりとした香りはどことなくメロンのよう。
日本酒特有のピリピリした刺激も少なく、穏やかな甘みの余韻が残ります。

まあ、端的に言えば「飲みやすい」と、これが素人にとっての美味しい日本酒です (・∀・)

ビールなど炭酸の酒は安い物でも飲めますが、炭酸ない酒はごまかしきかず、飲めないです (;´∀`)
空はそんなに高くないですが、わりと入手困難なのですよね。


20160827170537834.jpg
数本確保してますので、飲みたい方は自宅まで押しかけて来てください (・∀・)嘘



蓬莱泉

春のことぶれ
梅酒
スパークリング



category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1125-708f9542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム