雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

ダムカード集め〼 

サイクリングコースの選択肢を広げようと考え、分かりやすい目的地になる所はないかなと。

山間部が主になるので、全国各地にある「道の駅」などは目的地にしやすい施設だと思います。

他に山間部に良くある施設と言えば「ダム」があります。

ダムも観光スポットではありますが、お店等があるわけではないので、特に行く理由がないのですよね。
正直言って、あんなもの見て何が面白いのだろうと疑問です (;´∀`)

ただ、何やら「ダムカード」なるものがあるとか?


t01_convert_20160821170302.jpg

文字通りダムのカードです。



全てのダムではないものの、全国各地のいくつかのダムで配布しているとの事。

これはオタク心をくすぐりますね。
ダム好きやダムマニアでなくとも、カード類の収集というのはオタクの基本精神みたいなものです (・∀・)

で、愛知県にも三河エリアにいくつかあったので、試しに行ってみました。



まずは三河湖にある羽布ダム。


それから新城鳳来エリアにある3箇所へ。


新城の奥ではかなり近い所に2つあります。



大島ダム


宇連ダム


豊川方面に少し戻って大野頭首工。
ここはダムではないのですが、カードの配布があります。



と、1日で4枚入手しました。

まあ、ダムそのものに関しては、やはり特に感じる事はありません。
そもそも、高所恐怖症なのですよね (;´Д`)

ただ、圧倒的な大自然の中にある巨大な人工建造物という絵に、どこか見入ってしまうものはあります。

そして、場所によっては「ダムカレー」なるものを提供する飲食店があると。


無題 imagesJLTK42TV.jpg
imagesO5QO5YDJ_2016082120282428c.jpg imagesQIZL1MM0.jpg
カレーもあまり興味がなく、そもそも味を追求しているカレーではないですが、ちょっと見てみたい (;´∀`)

で、今後はダム巡りもプランの1つに加えようかと。
まだ見ぬ景色を求めノンビリと走り、泊りがけで往復したり、輪行も面白いかもしれません。

気分は火野正平で (・∀・)

1度は完全に終わりかけた自転車ですが、ここにきて、やりたい事がどんどん増えています。

僕の最後の1台は、フルオーダーのランドナーになりそうです (´∀`)


スポンサーサイト

category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1140-9330dc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム