食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Raisin(愛知県新城市) 

意外にも、山奥だったり・森林などの自然に囲まれた所で営業するパン屋さんが多かったりします。
そういったお店は、言い様では趣味な部分もあると思われ、素材や製法などに強いこだわりを感じられます。

で、これまでその手のお店にも何軒か行きました。
個人的な好みでは、論外な1店を除いてハズレはなかったもの、当たりというお店もありませんでした。

味以外の魅力もあるため、総じて評判が良すぎる傾向な気がします。



で、作手にあるパン屋さん「レザン」
自家製酵母で作ったパンの販売、さらにコーヒー豆も自家焙煎しており、カフェスペースもあり。

作手はランでも自転車でも走りやすい所ですが、良い飲食店がないのですよね。
ひょっとしたら食べるべきはパンかと思い、行ってみました。

かなり奥まった所にありながら看板などは出ていないので、知らないとたどり着けません。
しかし、開店1時間後くらいの訪問でほぼ売り切れ、3卓あるカフェも満席でした。

で、あるものだけ購入。
大きなパンしか売ってないので、自転車だとそこそこの容量のリュックが必要です。



パンドミー(1斤):400円


ヨーグルトの酵母だそう。

上部だけ焦がし気味ながら浅めの焼きで、握れば丸くつぶれそうなくらいの柔らかさ。
ふんわりしながらも軽いわけではなく密な生地で、強めの引きがある食感です。

牛乳やバターは入ってないようで、シンプルな粉の風味と、ほのかな甘みや酸味の余韻があります。



ラ・レザン:400円


レーズン酵母で作られたレーズンパン。

表面だけカリッとしており、クラムはふわふわ・もっちり。
さらにオリーブオイルが入っているらしく、変わったしっとり感があります。

こちらも小麦粉だけのシンプルな香りで、レーズン酵母の酸味がアクセントな感じです。



パンドカフェ:350円


初めて見るコーヒーの酵母のパンで、かなり茶色がかっています。

食感はレーズンパン同様で、思ったより強めのコーヒーの風味があり、後味に苦みがきます。
ただ、コーヒー味のパンなら、コーヒーを生地に練り込んで作った方が良いのかなとも思います。



?:350円


土・日限定パンで正式名称が不明でしたが、酒の酵母で作られたパンだそう。
カッチリしたハード系で、ゴマの風味が良く、少量のドライフルーツのアクセント。

これは普通にどこにでもありそうな感じですが、フィリング抜きで考えても最も美味しく感じました。


と、感想はやはり、ハズレないけど当たらなかったという感じ。
美味しさを追求していると言うより、こんな素材でこんな物を作りたいという部分にこだわっている印象です。

個人的には、そういった職人肌の仕事には好感が持てますし、変な物が入ってない安心感はあります。

ただ、結局は単純に美味しい物が食べたいのですよね (;´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

久しぶりの投稿になります。東三河近郊のパン屋さんで豊橋市役所前に『かぜのように はなのように』というお店があります。
入口には[見学だけはお断り]のボードがあったり、食パン・バケット・カンパーニュとも1,000円前後とかなり強気なお店ではありますが、僕は気に入っております。
また、hiccolo様の評価がお聞きしたいので宜しかったらお願いします。

nori #- | URL | 2016/08/29 07:28 | edit

Re:noriさん

どうもです。情報ありがとうございます (´∀`)
そのお店はこのエリアで最も気になっているお店で、客に媚びない感じが好みに合いそうな気がしてます。

ただ、豊橋方面は行ったときのルートや時間帯でお店を決めており、なかなかタイミングが合いません (;´∀`)

もう少し涼しくなったらママチャリで買いに行こうかなという感じです。

hiccolo #- | URL | 2016/08/29 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1143-76346db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム