食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

マキシマムチャージ 

美味しい物を食べに東京旅行を。

ここ数日は全国的に天気が悪い日が続き、さらに台風もあり、愛知県にも火曜日の午後に上陸。
しかし何を考えてるのか、仕事を終えてからその台風と共に東京に向かうことにしました (・∀・)

わざわざ夜に行く事もないのですが、連日ニュースになっているキーワードにて「そうだ、築地に行こう」と決めてしまい、築地の朝は早いので、どうしても前夜入りする必要があります (;´∀`)



しかし、予定の新幹線は遅れており、さらに遅れ続けている状態。



車内で飲む酒を買って来たものの、乗る前から待合室で消費し続け、買い足しするハメに。

結局30分遅れで出発し、20分遅れでの到着。
時間の縛りはないので別に良いのですが、酒量が増える結果になりました (ヽ'ω`)



東京に着くと肌寒かったので、おでん?で一杯。

そして、この日はカプセルホテルで仮眠を。

どうせカプセルではあまり眠れないし、アラームなくても夜明け前に起きれるだろうと就寝。
しかし、0時くらいには眠りにつけたようで、途中で一度も目が覚めず、起きたら6時半という衝撃。

だいたい5時には築地に到着し、6時半にはもう3軒目を終了予定でした (;´Д`)



で、遅れながら築地へと。
市場はもちろん早いですが、飲食店も朝4時から営業しているところもあるようです。


ありとあらゆる乗り物が走ってます。

知人に築地に行くと話すと、生魚食べれないのに何しに行くんだよと突っ込まれます。
まあ、自分でもそう思ってたのですが、美味しい店は寿司屋だけではないはずだと。





こんな感じで、いろんな飲食店がずらっと並びます。

なお、大行列ができているところは寿司屋ばかり。そして外国人ばかりです (・∀・)

で、トンカツ屋、天ぷら屋、魚料理と3軒ハシゴ。

6軒行く予定で、定食ではなく単品オーダーなので胃にもだいぶ余裕があったのですが、時間がなく断念。
ちなみに味の方は、値段と量の兼ね合いからなら「まあ良いかな」くらいでした。


それから日本橋エリアで少し買い物をし、代官山でケーキを食べ、メインの三軒茶屋エリアへ。

パン屋に開店5時間前に行くと、すでに3人の並びで、その後もじわじわと。
僕はKindleがあれば何時間でも大丈夫ですが、何もせずにただ待っている人も多いです (;´∀`)



控えめにしての1万3千円分購入。
食べるのをしばし我慢して、予約したレストランへ。


20160921222808072.jpg
今回も個人的肉料理・魚料理ランキング1位を更新する物を食べられました。



それから深夜まで個人的パン・お菓子ランキング上位独占の数々を。



確かにパン屋に行ったのですが、肉の塊と深夜に格闘している謎の事態に。
さすがに全く敵わず、質量ともに悶絶して眠りにつきました (ヽ'ω`)


そして今日はパンの残りを食べてから始動。
築地に続く時事ネタとして葛飾区亀有に行こうと思うも、これといったお店もないので断念。


ひとまずケーキを買いに国分寺に。


たまたまなのか中央線は空いており、乗っている車両に3人しかいないときも。
雨とは言え、祝日の東京でこんな状態の電車に乗れるとは思いませんでした (;´∀`)



なかなか行きにくい場所なので、旅行中なのに買いまくり、新規開拓のために行ったことのない阿佐ヶ谷に移動して、とりあえずネットカフェでケーキを食べることに。

旅先でイートインがないと悩ましいですが、東京のネットカフェの多くは持ち込みOKみたいです。
まあ、余分な手間と費用がかかりますが、公園のベンチとかよりは良いです。


20160922130631725.jpg
買い込んだかいあり、パン屋、レストランに続いて、ケーキ屋も日本一美味しいお店の可能性大です。

ここまで極まると、もう普通に美味しい程度の物は食べれないので、角打ちデビューをしてみることに。



これはこれで極め付けな感じです (・∀・)



そして最後に鹿肉のハンバーグを食べながら帰路へ。←今ここ。

いやー完璧な旅でした。
同じことをやれる人は存在しないと思いますが、オススメコースです。

唯一の問題は、しばらく何食べても不味いと感じそうなので、2週間ほど外食禁止になることですかね (;´∀`)



2016年9月20~22日 東京旅行
日記
お多幸(中央区:おでん)
小田保(中央区:食堂)
天房(中央区:食堂)
高はし(中央区:食堂)
さのきや(中央区:甘味)
ターレットコーヒー(中央区:コーヒー)
うさぎや(中央区:和菓子)
オーボンヴュータン(中央区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(中央区:パン)
イデミスギノ(中央区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺:ケーキ)
茂右衛門
茂右衛門
茂右衛門
うさぎや(杉並区:和菓子)
みつや(杉並区:角打ち)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

東京に行ったのですね、大学時代にたまに友達と築地へお寿司食べに行っていました。

空の下で無事パンを(大量?)購入出来たようで何よりです、パン屋で1万3千円使う人は未だかつて見たことがないです…。
最近は近所のパン屋ばかりなので、パンの旅にも行きたくなりました。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/09/23 20:44 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

築地もその当時と今ではずいぶん変わっていると思いますが、寿司屋は外人専門店みたいな状態でした。
人気店は5時間近い待ちらしく、信じられないと思いましたが、僕もパン屋に5時間並んでました (;´∀`)

あのお店では1万超えは普通でして、僕は4万円という人も見てます。

パン旅いいですね。横浜からだと移動が厳しそうですが、サイクリングをかねてがオススメです。
走りながらリーンなハード系を食べれるようになったら、その道の一流かと思います (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2016/09/23 21:21 | edit

行きましたね!!

茂右衛門とパリ空のレポ楽しみにしています\(^o^)/
訪問したお店は写真で想像つきましたが、肉の塊が分かりませんでした。
二郎で買ったのかと思いました(笑)
よく見たら、火入れが絶妙ですよね!
サツキはなさそうで残念でした(T_T)

明日はカフェコムサのビュッフェで、旬のフルーツ堪能してきます。
愛知県の会社でしたよね♪楽しみです。

カズ∞ #- | URL | 2016/09/23 22:59 | edit

Re:カズ∞さん

急遽休みが取れたので行ってきました!

あの肉塊もパリ空で買ったものです。
まさか肉だけを売ってるのかと目を疑いましたが、喜んで買ってしまいました。

ニューオータニ経由のプランも考えてましたが、今のうちに築地に行っておきたかったので、今回は止めました。
次回は優先して行こうと思います。

カフェコムサに行った事はないですが、札幌ではビュッフェもあるのですね。

あ、そう言えば「さっぽろオータムフェスト」というイベントが開催中ですよね。
あれは1度行ってみたいイベントです (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/09/24 20:38 | edit

パリ空のシェフのブログに出てた、熟成肉ですかね!?
お酒のおつまみに食べたら、最高ですね♪

築地は色々あるみたいですけど、移転前に行っておくべきですよね。自分もそうしたと思います。

さっぽろオータムは、週末にちょこちょこ寄ってますが、毎回激混みで賑わっています。パンやスイーツも色んなお店の商品が販売されてますので、楽しめますね!

カフェコムサでは、やまえ栗を使ったタルトとシャインマスカットのタルトが美味しかったですよ(*^^*)

カズ∞ #- | URL | 2016/09/24 22:41 | edit

Re:カズ∞さん

あの肉はスービットという真空調理された物ですね。
サンドイッチの定番商品ですが、レストランでも見ないものが何でパン屋にあるのか分かりません (;´∀`)

築地はネタ気分でしたが、移転前にあのグチャグチャ感を見ておくのも良いかもしれません (・∀・)

さっぽろオータムは地元民が行っても楽しめそうですね。

カフェコムサはノーマークでしたが、機会があれば行ってみようと思います。
名古屋でもビュッフェの開催がないか、たまにチェックしておきます (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/09/26 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1198-e46a3bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム