雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

一福食堂(愛知県豊橋市) 

資格試験のため、豊橋まで珍しく電車で行ったので、駅のそばで食事をしようと。

豊橋駅周辺は居酒屋系ばかりで、ランチはこれと言ったお店がなく、駅のすぐそばにある食堂へ入ってみました。



東口を出て北(左)の方に少し歩いたところにあります。

ちなみに試験会場は愛知大学でしたが、向かいに渋すぎる食堂があるのですよね。
いつ通っても休みなので平日のみの営業? いつか行ってみたいところです (;´∀`)


こちらはうなぎもやってる和食系の食堂で、数人用のテーブル席と座席のみ。
メニューは豊富ですが、酒肴の単品メニューが多く、やはりちょっと居酒屋寄りの印象も受けます。



ランチタイムにはお特なメニューがあったので、そちらから。



トンカツ・ラーメンセット:1000円

これは同行者のオーダー。
トンカツ定食にラーメン付きで千円なので安いです。



特盛りカツ丼:900円

僕はもちろんこれで。


かなり大きな器で、ご飯は1合半から2合くらい入っているかと。



小ライスとの比較。
生ビール大が900円で、すごくデカいジョッキなのかと思ってオーダーしたら、普通に大きいジョッキでした。

あれ?カツ丼特盛りとビール1杯が同価格?
ひょっとして、酒飲めなかったら家が建ってるんじゃ・・・



から揚げ:550円

当然ながら肴も必要に。
あれ?酒飲まなかったら家(略)

から揚げはジューシーで甘めに下味つけてあり、粉も自家製ですかね。



肉の質は見た感じ通りですが、衣がはがれないよう仕上げられてます。

から揚げもですが、大衆食堂にしては手の込んだ仕事をされている印象です。



やや薄味・つゆ少なめ・玉子たっぷり・玉ネギたっぷり・ご飯大量。

デカ盛り店だとこの倍くらいの量だったりしますが、この値段と量には何の文句もありません。

多分、豊橋駅周辺で美味しいランチは食べれないので、お腹いっぱいになるお店も良いかと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1213-aafe643d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム