雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

La ptisserie Dariole(岐阜県安八郡神戸町) 

2016/10/10 Mon 16:15訪問
ダリオール


続いて初訪問となるケーキ屋さんへ。
この後に行く、おなじみのトゥルティエールで働いていた方が、今年の2月にオープンしたお店だそうです。

隣がコンビニで同じ敷地にありますが、かなり大きな建物と広すぎるほどの駐車場。

入り口から通路になっており、右側がケーキ屋の店舗。
左側は別経営と思われますが野菜の販売などを行われており、不思議な感じのお店です。

ケーキはトゥルティエールで見かける物もありますが、一般的な洋菓子が多めの印象でした。



初めてなので4つだけで、他には食べたい感じの物がありませんでした。



洋梨とアールグレイのお菓子:470円

トゥルティエールでおなじみのシャルロットですが、こちらは洋梨と紅茶のダブル構成。


生地はしっかりめの歯応えで、上部のポワールのムースは洋酒がきいてとても香りが良く。
下部のアールグレイのムースも良い香りで、土台の生地は茶葉が入ってほのかな香辛料っぽさもあり。

さらに中央にサンドされた洋梨のジュレが全体を引き締めて、とても豊かな香りを楽しめるお菓子です。



サンマルク:450円

キャラメリゼが上手く割れずにグチャっとなったので断面図なし。

チョコクリーム・ホワイトチョコ入りの生クリームともに、しっかりコクがありつつ重さがなく。
ただ、トゥルティエールもそうでしたが、キャラメリゼが煤煙臭くてちょっと台無し感があります。

こちらは違うかと期待しましたが、その煤煙臭さも含めてほとんど同じ味。
他のお店でも結構この匂いがありますが、わざと煤っぽさを出しているなら何のためなのか謎です。



オペラ・ノワゼット:470円


ビスキュイ生地にバタークリームとガナッシュの層。

それぞれにヘーゼルナッツの風味を感じますが、そこまでナッツ感は強くなく。
ナッツ以上にバターやチョコレートのコクが強く、グイグイ押し寄せてくるような旨みを感じます。

シェフおすすめと書いてあった気がしますが、とても満足度の高いお菓子でした。



パリ・ブレスト:450円

トゥルティエールでは大きく作った物をカットしての販売ですが、こちらはちゃんと車輪の形。


食べたのが夜遅くになってしまいましたが、それでもシュー生地はガシッと固め。
ヘーゼルナッツのプラリネ入りのクリームがとても香ばしく、シンプルながら深みのある美味しさです。


キャラメリゼ以外はとても満足できました。
一方でトゥルティエールと同じ感じなので、これと言った特別感や新鮮味まではなかったです。

ただ、トゥルティエールが閉店になるので、今後はこちらに寄ることも増えるかなと。
良くも悪くも、これから少しずつ変わって行くと思われるので、良い方に期待したいです (´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ダリオール(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1228-29370994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム