雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

TOURTIE`RE (岐阜県大垣市) 

2016/10/10 Mon 16:30訪問
トゥルティエール


続いていつものコースへ。
今回は遅い訪問になるので電話にて取り置きをお願いしました。



取り置き分3品、買い足し2品で今回は5品。



シャルロット・ポワール:410円

なるべく食べたことのない物を選ぶようにしますが、これは毎回選んでしまいます。
軽さの中に力強さも感じ、香りもとても良く、食後はしばらく心地よい余韻に浸れます。



ロリゾン:432円


今年の新作で、栗とカシスのお菓子だそう。
ビスキュイ生地、栗のムース、カシスのジュレとソースの構成。

ムースはしっかりめの食感で、洋酒もきいて香り高く。
香ばしさもある生地、ほっこりした栗、目が覚めるようなカシスの酸味。

ちょっと味のイメージができませんでしたが、意外なほどマッチしたとても美味しいお菓子です。



かぼちゃのお菓子:432円


上から、たっぷりのクリーム・薄いペースト・バタークリーム・生地と、その全てがカボチャ。
いろんな味と食感が楽しめ、特に粗めのアーモンドの入った生地がインパクトあります。

カボチャ好きはもちろん、嫌いでも美味しく食べれると思います。



アルカンション:432円


おなじみの「フランボワーズとミルクチョコレート」のホワイトチョコ版みたいな感じ。
こちらはセンターにも生地がサンドされるので食べ応えもあります。

甘さが勝つのかなと思いきやちょうど良いバランスで、個人的にはこちらの方が好みでした。



栗のバスク:432円


こちらでガトーバスクは初めて見ましたが、栗バージョン。

たいていのガトーバスクはカスタードですが、イルプルー系のお店はダマンドも入るよう。
アーモンドの香ばしさと、フワッと広がるラムの香りがとても良いです。


毎回初めて見る物がいくつか出て新鮮味があり、それでいて定番物は間違いのないお店です (´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)



category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_トゥルティエール(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1229-c2293e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム