雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Prelude(岐阜県岐阜市) 

2016/10/10 Mon 17:00訪問
プレリュード


最後はこちらへ。
こちらでも電話で取り置きを頼んでおきましたが、商品はまだけっこう揃ってました。

以前夕方に来た時もわりと残ってましたが、その時も今回も3連休だったからかもしれません。



買い足し分も含めて全部で7品を。



シブスト・マロン:518円

2個キープしてもらいました。


シブーストクリームはメレンゲでゴワゴワしている物が多いですが、こちらのクリームは異様に滑らか。
バニラや玉子のコクもしっかり感じられ、キャラメリゼの苦みや香ばしさとも良く合います。

ザクッ・ほろっとしたタルトの中にはアパレイユ、そして栗がごろごろと。
長時間煮込まれたような栗ですが、栗そのものの自然な風味も食感もしっかりあり。

こちらはオレンジやリンゴのシブーストもかなりの美味しさでしたが、それ以上に感じます。



栗のショートケーキ:389円


ふわふわスポンジ・クリーム・メインの1種という、いわゆる洋菓子の王道ショートケーキ。

生地、純生クリーム、モンブランクリーム、中の栗もそれぞれ美味しいですが味に深みはなく。
それでも、たまに食べてみてフランス菓子と洋菓子の違いを確かめるのも良いです。



ゴッホのバナナ:486円


こちらは地味な見た目でも、ビスキュイ生地・ムースリーヌ・メインの1種で、材料費も手間がかかる構成。

しっかりした歯応えでアーモンド香る生地に、滑らかでコクのあるムースリーヌ。
バナナは完熟ですが、全体的に柑橘系の香りがあってとても華やかな味わい。

バナナやバタークリームのイメージに反して、甘ったるさや重さが全く、そして純粋に美味しいです。



ガトー・ポティロン:410円


こちらでもかぼちゃのお菓子を。

トゥルティエールの物と同時に食べましたが、こちらの方が1つ1つのパーツが味が濃い印象。
全体のバランスとしてはあちらの方が良いのかなとも思いますが、どちらも美味しいです。



モンベル:497円


華やかさのないこちらのお菓子の中でも、ひときわ地味な栗のタルト。

ほろほろの生地にアーモンドの香りがたっぷりのダマンド。
シブーストやショートケーキに入ってた栗がこちらは1粒のままゴロゴロと。

ガトーバスクに栗が入った感じかと思いましたが、栗のインパクトが強くてとても美味しいです。



いちじくのタルト:410円


これは前回も食べましたが、食感と香りがとても良いタルトです。



ポロネーズ:430円

いつもあったサバランがポロネーズになり、キルシュが少量別添えで。


ブリオッシュ生地にもキルシュが浸されてますが、さらにお好みで調整をとの事。
なお、食べたら車の運転は禁止というくらいアルコール強いです。


メレンゲしゅわっ、ブリオッシュもしゅわっで、キルシュガツンと。
中のフルーツとともに、トッピングのアーモンドスライスが良いアクセントで、サバランより好きです。


今回も安定の美味しさ。
無難という意味での安定感ではなく、とても高いレベルでの安定感がある極めて稀なお店です (´∀`)



2016年10月10日 岐阜お出かけ
雅(池田町:喫茶店)
バード(池田町:喫茶店)
ブルースカフェ(池田町:喫茶店)
星のふる里(揖斐川町:ダムカレー)
さかうち(揖斐川町:ダムカレー)
徳山会館(揖斐川町:ダムカレー)
徳山ダム(揖斐川町:ダムカード)
横山ダム(揖斐川町:ダムカード)
くねくねラーメン(池田町:ラーメン)
ダリオール(神戸町:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
プレリュード(岐阜:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1230-97fa98ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム