雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

山之手 虎玄(愛知県豊田市) 

2016/10/22 Sat 12:15訪問
虎玄(とらげん)


続いては、少し目先を変えて担担麺の専門店へと。

かなりの人気店のようで10人近い待ちでしたが、ちょうど第一回転が終了するくらいで、わりとすぐに入れました。



「担担麺と麻婆豆腐の店」を謳っており、メニューの種類も少なめですが、なぜかパスタがあり。

席から分かる範囲でオーダーしている人はいなかったですが、担担麺専門店で、パスタ食べるために並ぶ人はいるのですかね (;´∀`)



汁無し担担麺:950円

汁無し?と思うような見た目ですが、スープと言えるほどの水分量ではなく、タレと言っていい感じ。


ランチタイムサービスでライスが付きました。


てっきり真っ赤なのかと思いきや、クリーミーさを感じさせる混ざりあったオレンジ色。
さらに少し分離気味の赤いラー油が見られます。

そのまま舐めてみると、「辛い!」→「・・・いや、そんなに辛くない」→「あれ・・甘い?」と、なにか複雑に絡み合う味。



麺はモチモチしたうどん系で、ツルッとした口当たりもあり、軽めの縮れはタレをよく絡めます。
そのため当然のようにタレが飛び散りますが、紙エプロンが貰えるので安心です。

やや粘性もあるタレはまろやかでクリーミー。
ラー油のピリ辛、ゴマの香ばしさと甘み、山椒の香り、ミンチとナッツのアクセントと、複雑で立体的な味わいです。



ライスはもちろん全部ぶっこんで。
よく見たらこの米は少しブレンドしてますね。 変わったもっちり感がありました。


これはかなり好ましい味で、近所なら頻繁に行ってるのではと思うくらいの中毒性を感じました。
ただ、価格の割に量が少なめで、サービスのライスが付いても物足りないのが難点かなと。

これは次回・・・パスタとのダブルオーダーですかね (・∀・)



2016年10月22日 豊田・東郷サイクリング
ブールブール(豊田:ケーキ)
なな家(豊田:ラーメン)
よこじ(豊田:ラーメン)
虎玄(豊田:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1234-6fb90ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム