雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

麺屋 よこじ(愛知県豊田市) 

2016/10/22 Sat 11:30訪問
よこじ


続いても豊田の人気ラーメン店へ。

コの字カウンター席だけの店内ですが、そんなに狭い感じはなく。
上の方に大きなTVがあり、いつもなのか分かりませんがエグザイルのLIVE映像が流し続けられていました。



看板は「三河ブラック」というラーメンで、他にも独創的な品名のオリジナルメニュー。


基本的には魚介出汁の支那そばのようです。

先のお店で予定のまぜそば縛りがいきなり崩れたので、看板のブラックラーメンをとも思いましたが、ブラックは富山でトラウマになったので敬遠しました。



肉盛り濃厚まぜそば:850円

スタンダードな具材は麺が見えないほどの量で、たっぷりのチャーシューはほぐされており、魚粉が多すぎな印象。



タレは三河ブラック?
香りもですが、少し舐めただけでも鰹の風味が強いです。



麺はまぜそばにしては太くなく、また柔らかめの仕上がりで、多くのお店のようなモチモチ感は控えめ。
美味しいさは別として、食感にインパクトがない分、ダイレクトに麺を食べる汁なしではちょっと弱い印象。

たまり醤油のタレはコクや深みも感じられますが、鰹の主張が強く、魚粉まで加わるのでほぼ魚介風味。
ほぐしチャーシューも、なんだかツナ食べているような感覚になります。

ニンニクもそこそこの量が入っていながら、全体的にパンチや重さはなく穏やかなまぜそばです。



追い飯は多め。
やはりご飯の方が美味しく、麺抜き・ライス大で食べてみたいくらいです。


これは魚粉さえなければなという感じでした。
ベースのタレにしっかり魚介の風味があるので、さらに魚粉なんか必要ないと思うのですが (;´Д`)

しかし、まぜそばの多くは魚粉入り。
鶏の飼料を食べることにためらいがある僕は、そもそもまぜそばに向いていないのかもしれません (;´∀`)



2016年10月22日 豊田・東郷サイクリング
ブールブール(豊田:ケーキ)
なな家(豊田:ラーメン)
よこじ(豊田:ラーメン)
虎玄(豊田:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1235-bb4436fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム