雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

micocoulie(浜松市天竜区) 

2016/11/05 Sat 10:45訪問
ミココリエ


続いて先のお店のすぐそばにあるケーキ屋さんへ。

基本的にはホールケーキの予約販売だけで、休日のみカットケーキの店頭販売ありのお店。
この日も3種類ありましたが、小さなお店でイートインはなく、それほど食べたい物でもなく。

焼き菓子は少量ながら常時販売されているようで、それだけ全種類買ってみました。


 
マロンフィナンシェ:230円

表面は少しねっとりして、コクのあるバターの風味が強め。
中央にはマロンペーストが入り、栗の風味は強くないもののほっこりした食感があります。

味は濃厚、食感は重厚ですが、甘さ自体は控えめで嫌らしい重さはなく。
ペースト分が多いので生地を食べている感覚が薄いですが、これはこれで美味しいです。


 
緑茶フィナンシェ:220円

自家製の緑茶を使用だそう。

食感はマロンの方と同じような感じ。
緑茶の風味はそれほど強くないですが、程よい甘さから後味に渋みを感じられ、ちゃんとお茶です。


 
ほうじ茶マドレーヌ:230円

ほうじ茶独特の風味がふんわり香り、ゴマと相まって香ばしさも感じます。
お茶だけでなくハチミツの優しい甘み、後味にはバターやアーモンドのコクもあり。

口当たりは少しボソッとしますが、変わったパンドジェンヌで面白みはあります。


 
ミエル:200円

ハチミツの品名ですが、いわゆるアーモンドフロランタン。

ガリッ・ザクッとした歯切れから、ヌガーのねっちりした食感。
ハチミツの甘み、バターのコク、アーモンドの香ばしさなど感じられます。

美味しいですが、ちょっと小さいので満足感は薄いです。


プレーンな物がないので粉の質が微妙ですが、味はなかなか美味しい焼き菓子でした。
生ケーキは味の予想がつきそうで惹かれませんが、また近くに来たら焼き菓子を買って帰ろうと思います。



2016年11月5日 天竜サイクリング
フクカフェ(天竜区:カフェ)
ミココリオ(天竜区:ケーキ)
こみちカフェ(天竜区:カフェ)
山ノ舎(天竜区:カフェ)
松月庵(天竜区:食堂)



category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1251-f944334d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム