食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サントリーのCRAFT SELECT:その3 

第3弾。


クラフトセレクトは意外と・・・ちょっと悔しいですが、好印象です (;´∀`)



ウィートエール

淡い色の白ビールで、濁りはなく透き通った黄色。
まろやかな口当たりからフルーティな香りが立ち、ビールらしい苦味はほとんどなく、ベリー系の甘さの余韻。

印象としてはスパークリングワインっぽくもあり、それでいて麦の風味も感じられますが、極めてあっさりした味。
さっぱり感が心地よかったり、スカスカ感で物足りなかったり、気分によって印象が変わります。

小麦オタクなせいか一般的な大麦のビールよりも好みの味です。



I.P.A.(インディアペールエール)

泡まで赤みがかったオレンジ色で、ふんわりと柑橘系に似た香り。
口に含むとまず柔らかな甘みがあり、それからジワジワと苦みに変わっていくような感覚があります。

アルコール6.5%と強めで、重さはなくとも少しキレの悪さはあり。
力強さやクセはないものの、さっぱり感や爽やかさも弱く、ちょっと中途半端な印象を受けます。

これまで飲んだことのあるIPAはガツンとした苦みがあったのですが、こちらは国産大手らしい穏やかさ。

今回の2品に限らず、全体的に軽いのがクラフトセレクトの特徴で、良くも悪くもあるところかなと思います。



とは言え、自宅では主に飲んでいます (・∀・)



クラフトセレクト1
クラフトセレクト2
クラフトセレクト3
東京クラフト1
東京クラフト2



category: ビール(国産大手)

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1257-9216bce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム