食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

高橋尚子ロードランニング 

2016/11/13 Sun

この日も岐阜にお出かけ。
何度も岐阜エリアに行っていながら、今回初めてちゃんとしたランニングをしました。

岐阜市は日本で最も有名なランナーの出身地でもあってか、メッカみたいな場所もわりと多いようです。

で、その「高橋尚子ロード」なる場所へと。
シドニーオリンピック金メダル獲得後に整備されたランニングコースだそうです。



長良川の河川敷沿いの道で、高校時代のトレーニングコースだったとか。

部活とは別で、早朝や夜に自主練していたと言う事だと思われますが・・・街灯など一切なく他に人はいないだろうし、ほぼ未舗装路だったはずで、なにやら危険がいっぱいです。

まあ、高校時代は無名だったとの話なので、そのくらいぶっ飛んだ事をしてないと世界一にまで上り詰めれるハズがないという事でしょうか。



スタート地点には足型の記念モニュメント。



駐車場も完備され、奥には金華山と岐阜城が見えます。

川沿いからだと結構な高さの山にも見えますが、実際はたった329Mだとか。
自転車ではたいした練習にもならない標高で、ランで登ってちょうど良いくらいですかね。

また時間があるときに、ランニングかトレッキングをしてみようと思います。



コースは河川敷往復だけの片道2.5km。

ツートンカラーにコーティングされており、少しクッション性あり。
インラインスケートの大会も行われるようですが、自転車では走りたくない感じの路面です。

ちなみにコースは自転車は通行禁止みたいな看板がありました。



2.5km足らずで道はいったん途切れます。



それからは細い舗装路と広い芝生の道。



そして終点。
真っすぐ走るだけなので単調ですが、往復5kmでちょうど良く、距離の調整もしやすいので良いコースです。


で、別の所からここまで走ってきたのですが、そこも含め他にも走れるコースが付近にありました。



岐阜メモリアルセンター長良川競技場

陸上競技場や各種球技場がある総合的なスタジアムです。



行きに通ったときはランナーが数人いるだけで、会場の利用者はおらず、自由に走っていい感じでした。



帰路では場内に入りませんでしたが、外周部がランコースになっており、なかなか気持ち良さそうです。



時系列が逆になりますが、最初に訪れたのが長良公園。
朝6時から駐車場を開放しているとのことで、こちらからスタートしました。



1周が短いので、ランよりは散歩やウォーキングの人がメインの印象。



こちらは10時過ぎに戻ってきた時には家族連れでとても賑やかでした。



先の長良川沿いから遠回りしても5km程度でしたが、こちらからも金華山と岐阜城が見えます。

そして、この公園は聖地だったのか? (;´∀`)



まあ、ラン旅もいろんな発見があり、なかなか面白いです (´∀`)



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


スポンサーサイト

category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1269-da8a8fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム