雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

2016沖縄旅行:2日目 

沖縄2日目。

今日は首里エリアに行って、その後いったん那覇を離れるプラン。

早朝から活動予定も、昨晩の古酒がきいたのか7時過ぎまでぐっすり。
ただ、強烈なのをけっこう飲んだわりに二日酔いはなく、気持ちの良い目覚めでした。


今日からはレンタカーを4日間。


日産マーチ。


さらにレンタサイクルも3日間。


ジャイアントのクロスバイク。



色が合いました (´∀`)



前輪外すだけで何とか積めます。

で、首里エリアまで行き、首里城近くの有料駐車場に停めてちょろちょろ自転車移動。
観光スポットは興味ないので首里城公園には一歩たりとも入りません (;´∀`)

首里エリアはすさまじく坂ばかりで、住宅街でも勾配20%以上ありそうな道がたくさん。


ポタリングでもなかなかハード。 


まず和菓子屋に寄ってから沖縄でもダムカードをゲットに。


タダで貰える物ですが、現地まで行かないと貰えないものでもあるので沖縄のカードはけっこう貴重かと。


そして今日もそばを食べに。


伝統を受け継ぐ老舗にて、沖縄そば3杯目。



素敵な外観のお店にて、沖縄そば4杯目。



緑に囲まれたテラス席にて、沖縄そば5杯目。

文字通り味のあるお店で食べれば美味しさもアップです。



続いてケーキ屋へ。

沖縄ではパン屋もケーキ屋も1軒ずつのみですが、おそらくベストのお店の選択であったと思われます。


那覇を後にし、高速に乗って今日・明日は金武町(きんちょう)に宿泊。



今日の夕食は名物タコライスを。

他はケーキ5個あるし、スーパーで買った地元料理の惣菜にて、今日は宿の部屋で泡盛だぜ!と。



が、なぜか宿のオーナーとその友人、他の宿泊者たちと飲む事になりました。
しかも19時~2時まで・・5人で泡盛3升・・・沖縄人ヤベェ :(;゙゚'ω゚'):

しかし、この宴会もですが、昨日の山羊料理屋でも、気づいたら隣の席の女性客2人組と3時間以上話してたましが、僕は相当レベルの人見知りでコミュ障なので、そんな事ができるはずないのです (;´∀`)

いやー、沖縄マジックおそるべし (・∀・)



2016年11月23~27日 沖縄旅行:2日目
ぎぼまんじゅう(那覇:和菓子)
金城ダム(那覇:ダムカード)
首里そば(那覇:沖縄そば)
てんtoてん(那覇:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇:沖縄そば)
ランヴォール(那覇:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1272-5f135801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム