食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2016沖縄旅行:最終日 

沖縄旅行最終日。

昨日一発のダメージなのか5日分の蓄積なのか、吐き気と頭痛とともに目が覚めるという最悪の朝。

やはり1人部屋飲みの方がやっちゃいます (;´Д`)

今日は、いつもの方に誘っていただきママチャリレースに参加。

もともと年明けくらいから水曜祝日のこの週に2日間休み取って、土-水or水-日のどちらかで沖縄旅行しようかなと、そう考えていたところに誘いが来たので決定した感じです。



で、5時間エンデューロを3人ですが、あいにくの雨。
出発前から週間予報がコロコロ変わる感じで、昨日まで持ちこたえたものの、ついに降りました。

雨も含めレースは残念な結果に。
3人チームでも実際のところ1人で走った方が速いですが、もし1人で走っても勝てないくらいのレベルでした。

まあ、相手は10人チームですが (;´∀`)

それでも、ママチャリとは言え沖縄でもレースを経験できたのは良かったです。

1度はツールドおきなわも出たいと思いながら実現しなかったのは、自転車の持ち込みがネックなのですよね。
北海道でも沖縄でも、ママチャリレースはレンタル自転車も用意されるので気軽に参加できます。

旅の選択肢にいかがでしょうか (´∀`)



終了後は温泉へ。

何だかんだで時間に追われ続けていた感もあり、この旅で初めてゆっくりしました。

その後、ちょっと買い忘れたものがあるのでレンタカー返却所の近くにあるイオンへ。
食事は空港でしてみる予定も、イオンのフードコートに沖縄そばを出すお店があったので食べてみました。



これで650円!
場所も場所だし、さすがに不味いだろうと変な期待をしたものの、良い意味で裏切られました。



最後の食事は空港にて1杯。



厳密に言えば最後はファミマ。

沖縄のコンビニはファミマ8割:ローソン2割くらいの印象で、滞在中に他の店舗は見ませんでした。



そして名残惜しくも搭乗で、セントレア着は0時過ぎ。

滅多に行けない所だけに、翌日仕事だろうが睡眠時間削ってでも長く滞在したいですが、旅好きでない人にはこの辺が理解されず、そのため誰かと旅行できないのですよね。

と、あっと言う間の5日感でした。

いつも旅行で強制的に身体を休めてますが、今回は肝臓だけダメージ残しました (;´∀`)

しかし、1度行ってみたらやりたい事が増え、これから沖縄は毎年行っても良いかなという感じです (´∀`)



2016年11月23~27日 沖縄旅行:最終日
美らSUNビーチ(豊見城:レース)
亀そば(那覇:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇: バー)


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

沖縄行ってたんですね~修学旅行でしか行ったことがなくて、その時に食べた定食屋のソーキソバがあまりにもマズかったため沖縄料理には興味もっておりませんでした。と言いつつ今日ゴーヤチャンプルーを作りましたが(笑)

沖縄でもママチャリレース出場されたんですね、お疲れ様でした。

記事とは全然関係ないのですが、本日亜硫酸塩を使っていないワインを近所の酒屋で購入しました。2000円弱と安いものなので(とは言っても日本酒よりは全然高いですが…)、そこまで期待しておりませんが、美味しかったら他の亜硫酸塩を使用していないワインを買ってみようと思います。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/11/29 18:48 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

実際のところ、沖縄料理は素朴な家庭料理がメインなので、特別に美味しいものはないかもしれません。
今回食べた物は、そんな家庭料理として予想をはるかに上回る美味しさだったという感じです。

ゴーヤチャンプルーも知っている味とは別物でしたし、そばにいたっては完全にイメージと違う物でした。

レースは旅行の動機付けの1つでしかないですが、できる経験はした方が良いですからね。

亜硫酸塩未使用はスーパー・コンビニでも安い物が売ってますが、あれはまた違う良くない添加物が入ってそうです。
酒屋でのそれくらいの値段のものなら良いと思いますが、添加物が全て悪ではないのも事実であり、難しいところです。

味は人それぞれ好みの問題なので置いておき、たくさん飲んでも変なダメージがないものが良いと思います。

ちなみに、泡盛はかなり自分に合っている感じでした (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/11/29 20:55 | edit

>亜硫酸塩未使用はスーパー・コンビニでも安い物が売ってますが

マジっすか!酒屋で見つけた時はヨッシャー!!と勝手に思っておりました(苦笑)
昨日飲んでみましたが、発砲酒だったのもあり後味すっきりして飲みやすいワインでした、一本飲みましたが頭が痛いなどの二日酔いはなかったので次回も別のワインを購入するのも良いかなと思ったりです。

亜硫酸塩入りワインに関してですが、そうなんですね。飲み物とかでも砂糖不使用と書いているジュースも結局人工甘味料入れているので、そっちのが体に悪いじゃんみたいな感じですね。
メインは日本酒なのでワインはスーパーのタイムセールか、酒屋の店長おススメのワインをまた購入したいと思います。

泡盛は飲んだことないのですが、王者に合うものが見つかって何よりです。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/11/30 20:29 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

アサヒが出している「酸化防止剤無添加」と書かれているものが亜硫酸塩未使用に当たります。
700~800円くらいですが、それでも同価格帯で入っている物よりは気持ちとしては良いですけどね。

アルコールに強くても、変なワインだと1本飲み切ればダメージ出るはずなので、出なければ良いと思います。

>砂糖不使用と書いているジュースも結局人工甘味料入れているので、そっちのが体に悪い

まさにその通りでして、本来必要な物を入れずに作られたものは基本的に危ういです。
発泡酒や第3のビールとか、必要な物を入れない分安いのですが、できれば摂らない方がよい物が代わりに入ってます。

バターの代わりにマーガリンが入っているのと同様ですね。

まあ、害を気にするなら、そもそも酒なんか飲むなと言われればその通りなのですが (;´∀`)


hiccolo #- | URL | 2016/11/30 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1275-7721886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム