食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

いしぐふー(沖縄県那覇市) 

2016/11/23 Wed 11:30訪問
いしぐふー 新都心公園内店


続いては大衆食堂に行く予定でしたが、そばが予想以上に美味しかったので近くでもう1軒。
本店は名護市のようですが、チェーンか暖簾分けなのか、那覇近辺に何店舗もある有名店です。

こちらは公園内店の名称の通り、本当に大きな公園の敷地内にあり、初めは施設管理所かと思いました (;´∀`)

謎の店名は「石工夫」と書くらしいですが、軽く調べたものの意味は不明。



何かの企画で「初代そば王」にして、さらに殿堂入りも。



メニューは数種類あり、サイドメニューやセットも。


伝統的な木灰そばとのことですが、茹で置き麺ではなくオーダー後の茹でのよう。

なお「手打ちそば」というメニューが10食限定であるので、通常メニューは自家製麺ではないのかと。
となると、実は木灰使用の麺でもない事になります。



いしぐふーそば:900円

素人らしく、オススメと書かれた物をオーダー。


透明なスープ、麺が隠れるほどの玉子焼きが乗り、トッピングにソーキ。


さらに炙られたソーキが別添え。

 
炙りソーキ用のワサビとカラシ、スープのお好み調整の鰹節が付きます。


澄んだスープはコクのある豚の風味で、鰹はあまり感じないほど豚が強め。
こってりではなくあっさりしてますが、見た目の予想に反して豚の味がしっかりしてます。

豚骨主体で出汁を取っていると思われますが、これだけ澄んだ色の豚骨スープができるのかと驚きます。



茹で立ての麺はしっかりした歯応えで、うどんなのかラーメンなのかどちらとも言えないような無難な食感。
やはりかん水使用と思われますが、それでも小麦はちゃんと香ります。



トッピングの玉子焼きは程よい固さで、無くても良いけどあった方が豪華さあり。
ソーキはしっかり煮込まれて旨味あります。



そして炙りの方は、いわゆる軟骨ソーキで骨まで美味しく。
炙りの香ばしさがとても良く、ワサビとカラシがどちらも捨てがたいほど良く合います。



半分くらいで鰹節投入。
味わいに多少変化出ますが、豚がとても良いスープなので個人的には不要でした。


こちらも本来の沖縄そばとは少し違うと思いますが、とても好みに合いました

支店の多さ、そば王などの肩書き、やや高めの価格設定、カップラーメンの販売もあったらしく、いかにも失敗しそうな観光地の有名店ですが、別店舗にも行ってみようかと思わせるほど好印象でした (´∀`)



2016年11月23~27日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ルキュイップ(那覇市:パン)
てぃあんだー(那覇市:沖縄そば)
いしぐふー(那覇市:沖縄そば)
富士家(那覇市:沖縄ぜんざい)
歩(那覇市:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇市:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇市:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇市:バー)
さかえ(那覇市:山羊料理)
ぎぼまんじゅう(那覇市:和菓子)
金城ダム(那覇市:ダムカード)
首里そば(那覇市:沖縄そば)
てんtoてん(那覇市:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇市:沖縄そば)
ランヴォール(那覇市:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護市:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護市:ダムカード)
我部祖河食堂(名護市:沖縄そば)
名護曲(名護市:沖縄料理)
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま市:ダムカード)
うるまジェラート(うるま市:ジェラート)
なかむら家(那覇市:居酒屋)
亀そば(那覇市:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇市: バー)
沖縄の市場
沖縄の野菜・果物
沖縄の惣菜
沖縄のお菓子
じゅーしぃ
ポークたまごおにぎり
オリオンビール
ヘリオスビール
泡盛



category: 沖縄そば

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1283-36d8b4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム