食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

沖縄の市場 

どこに旅行しても観光スポットには一切興味ないので、沖縄でも首里城も水族館も真横を通っているのに行きませんでしたが、商店街や市場は好きなので見かけると寄ってしまいます。



那覇市:牧志公設市場

商店街の中にある有名な市場。
元々は業者や近隣の人の買い付け場だったと思いますが、現在はほぼ観光客しかいないと思われます。

場内は肉や魚などの生鮮食品のお店が多く並びます。



豚の顔と足。


青い魚。


赤い魚。


甲殻類。


海老。


スーパーでは決して見ることのない物が並びます (;´∀`)

2階はフードコート的な、いくつかの食堂と長テーブル席の飲食店エリア。
市場で買った魚を、2階の食堂で調理してもらう事も可能だそうです。

見るもの全て新鮮とはこの事で、那覇ではどこよりも寄るべき所だと思います。



金武町:いしゅじゃゆんたく市場
 

こちらは手作り感あるフリマっぽい市場。


衣類、食品、日用品、野菜や果物などいろいろ売られますが、売り手も買い手も年配の方がほとんど。


このあたりの名産である田芋。
「たいも」ですがタームという呼び方もされ、ケーキ屋さんではこれを使ったお菓子なども売られます。


沖縄で北海道産。
まあ、スーパーなんかでも北海道産の野菜はけっこう売ってました。


プレハブの渋い食堂。
食堂はもう2軒と、出店のような弁当屋もあり、どこも激安でした。


さらに何を売ってるのかよく分からないお店もあり、とてもディープな市場でした。


独自の食文化がある地では飲食店やスーパーはもちろん、商店街や市場は特に面白いです (´∀`)



2016年11月23~27日 沖縄旅行
ルキュイップ(那覇:パン)
てぃあんだー(那覇:沖縄そば)
いしぐふー(那覇:沖縄そば)
富士家(那覇:沖縄ぜんざい)
歩(那覇:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇:バー)
さかえ(那覇:山羊料理)
ぎぼまんじゅう(那覇:和菓子)
金城ダム(那覇:ダムカード)
首里そば(那覇:沖縄そば)
てんtoてん(那覇:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇:沖縄そば)
ランヴォール(那覇:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護:ダムカード)
我部祖河食堂(名護:沖縄そば)
名護曲(名護:沖縄料理)
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま:ダムカード)
うるまジェラート(うるま:ジェラート)
海中道路(うるま:ランニング)
なかむら家(那覇:居酒屋)
美らSUNビーチ(豊見城:レース)
亀そば(那覇:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇: バー)
沖縄の市場
沖縄の野菜・果物
沖縄の惣菜
沖縄のお菓子
じゅーしぃ
ポークたまごおにぎり
オリオンビール
ヘリオスビール
泡盛



category: 観光スポット

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1335-017fefea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム