雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

沖縄の野菜・果物 

沖縄の長寿の秘訣は、独自の食文化にもたらされたものであると考えられます。
近年の短命化は、これもまた文化的に食のアメリカ化が進み、ジャンクフードが増えた事が無関係とは思えません。

先の沖縄旅行もまた今後も、伝統の食文化を少しでも学ぼうと思います。

で、スーパーで買ってきた野菜と果物を少し。



ヘチマ。
沖縄では「ナーベラー」と呼ぶそうです。

ゴーヤは地元でも売ってますが、ヘチマは売ってないので買ってみました。



ピーラーで粗めに皮を剥いて素焼き。


生姜醬油にて。

ちょっと皮を残した外周部はカリッと固く、中心部はベチャッとするくらいの水っぽさ。
水分量の多すぎるナスみたいな感じもあり、キュウリのような青臭い香りもあり。

味として特別美味しいものではないですが、普通に食べれます。



味噌で軽く煮込んだバージョン。


ヘチマは味噌煮が一般的な食べ方らしいですが、作り方わからないので適当に。
ちなみに味噌煮は「ンブシー」という料理名のようですが、「ン」から始まる言葉があるとは (;´∀`)

こちらはもっとベチャッとなり原型なくなりますが、わりとイケます。



パッションフルーツ。

ケーキやアイスで加工された物は食べたことあるものの、果実そのものは初めて。
赤い果実のイメージでしたが、行ったスーパーに売っていたのは、こんな玉子のような物体でした。

ちなみに、この「パッション」は「情熱」ではなく「受難」の方の意味らしいです。



分厚くてカチカチに固い皮の中に、少量の果肉と言うか、ほとんど種です。

スプーンですくって食べると、ハッとするような酸味だけでなく華やかな甘みもあり。
少しトロミにも似たようなトゥルンとした口当たりで、噛まずにそのまま飲み込んで余韻を楽しむ感じ。

もっと強烈な酸っぱさを期待してましたが、普通に食べれるフルーツでした。



シークワーサー。

沖縄のスーパーや市場で売られる柑橘系は全て緑色でした。
ミカンやレモンまでもまだ青い状態で売られており面食らいましたが、熟してないわけでないよう。

実際に、市場で緑色のミカンを貰って食べましたが、普通にミカンでした (;´∀`)

シークワーサーはジュースを作るのが良さそうですが、絞って料理にかけたり酒に入れたりでいきました。



唐揚げが最強です (´∀`)



島とうがらし。
これもそのまま食べて見たかったのもありますが、コーレーグースを手作りしてみようかなと。

「コーレーグス」「コーレーグース」「コーレーグスー」など表記はいろいろですが、要は泡盛漬けの唐辛子です。
沖縄の飲食店には、醤油などの調味料と同等にコーレーグースが置いてありました。



市販の物も試しにちょっと買ってみました。



島とうがらしのペペロンチーノ。さらに激辛コーレーグース。

島とうがらし自体が、鷹のツメの倍くらい辛いので、このダブルで軽く悶絶できます。



ミートスパに激辛コーレーグース。

タバスコよりも良い感じです。



で、乾燥させた島とうがらしを・・



41度の泡盛に漬け込みまして・・



超熟成させます。

市販のノーマルの物は食卓塩のビン程度に3つ入っているだけなので、きっとこの量だと一気飲みで死ねます。

あ、僕が使うわけでなく、罰ゲームと言うか、パワハラ用です (・∀・)



2016年11月23~27日 沖縄旅行
ルキュイップ(那覇:パン)
てぃあんだー(那覇:沖縄そば)
いしぐふー(那覇:沖縄そば)
富士家(那覇:沖縄ぜんざい)
歩(那覇:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇:バー)
さかえ(那覇:山羊料理)
ぎぼまんじゅう(那覇:和菓子)
金城ダム(那覇:ダムカード)
首里そば(那覇:沖縄そば)
てんtoてん(那覇:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇:沖縄そば)
ランヴォール(那覇:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護:ダムカード)
我部祖河食堂(名護:沖縄そば)
名護曲(名護:沖縄料理)
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま:ダムカード)
うるまジェラート(うるま:ジェラート)
海中道路(うるま:ランニング)
なかむら家(那覇:居酒屋)
美らSUNビーチ(豊見城:レース)
亀そば(那覇:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇: バー)
沖縄の市場
沖縄の野菜・果物
沖縄の惣菜
沖縄のお菓子
じゅーしぃ
ポークたまごおにぎり
オリオンビール
ヘリオスビール
泡盛


スポンサーサイト

category: 琉球料理

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1336-592b6ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム