雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

クリスマスケーキ:その1 

今年はクリスマスが日曜のため、一部では今日から3日連続のクリスマスだとか?

もとよりイブの存在も謎であり、大多数の日本人はクリスマスを祝う行為も不自然なのに、いくらなんでも天皇誕生日をクリスマスにカウントするのは非国民にもほどがあるだろうと。

日本国民である僕は、天皇誕生日を祝うためにこの日にケーキを食べる事に決めました ( ー`дー´)キリッ

しかし、たまたまクリスマス時期と絡んでいるため、ケーキ屋さんにはクリスマスケーキしかないよう。
不本意ではありますが、それでもあまりにお祝いの気持ちが強すぎたため、3店舗で予約購入です (゚∀゚)アヒャ

まあ、今年は仕事量も運動量も過去最大だったので、そのくらいは良いかと思います。

ケーキ屋さんにとって最大の稼ぎ時であるクリスマスケーキは、いろいろと怪しいのでこれまで買わないようにしてましたが、品質に信頼のおけるお店なら買っても良い、むしろ買うべきかなと。

で、第一弾。


パティスリー アヴァロン

ノエルマロン:4300円

数量限定で7種類ある中から、栗のケーキにしてみました。


トッピングに栗とヘーゼルナッツ。あとサンタとか。


まあ、食べられない物には興味ありません。


クリーム・ダックワーズ・ムース・ダックワーズの層。


栗はスペイン産を使用だそうで、トッピングの栗のコンフィはほのかに柑橘系の香り。
軽くてコクのある生クリーム、栗のムースからはラムの香りが鼻に抜けていきます。



生地はガシッとした歯応えから、ナッツの香ばしさが広がるダックワーズ。
やはり生地は全体の印象として重要で、ここがただのスポンジだったら萎えます。

栗とナッツの風味がとても良く、スパークリングワインと一緒で完璧でした (´∀`)



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_アヴァロン(愛知:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1366-d43444de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム