雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

クリスマスケーキ:その2 

当然ながらフランス菓子ではチーズケーキと言う英語表記の商品はないですが、フロマージュと名の付いたケーキも見たことがないので、フランス菓子にはクリームチーズ主体のケーキはないのかな?と。

そう思っていたところ、夏にイルプルー関連の新作にてチーズケーキの名のお菓子が発表。
食べてみたいなと思いつつ、どのお店でも見られず、忘れた頃に今回の限定商品がありました。

で、クリスマスケーキ第二弾。


パティスリー ベベ

チーズケーキ オ パンプルムース ローズ:5375円

何やら凄まじいチーズケーキです。


表面はコーティングのようなツヤツヤ感。


しずく型に絞られたクリームはほんのり赤く、ピンクグレープフルーツとピスタチオのトッピング。


半分に切ってみると、土台の生地は凍っているのかと思うほどカッチリ感。
バニラビーンズも見られますが、これだけ見ればごく普通のサブレ生地のベイクドチーズケーキのよう。



メインのチーズケーキ部分は濃厚で、数種類のチーズが絡み合っているような深い味わい。
そこにバニラの風味が加わり、さらにグレープフルーツもほんのり香ります。

絞られたクリームはグレープフルーツの風味で、甘酸っぱさ、さらに特有の苦味もあり。
爽やかな果実感とムースのような口溶けで、チーズケーキの重厚さを見事に緩和します。




サブレ生地はグラデーションがかり、ガリッ・ザクザクッとした歯応えからバターの風味たっぷり。
焼き上げて、砕いて、再加工みたいな工程だと思われ、アパレイユより手間かかっている気がします。

いやー、数年ぶりのチーズケーキは凄いものが食べれました。
他のチーズケーキはもう食べれません (´∀`)



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ベベ(愛知:ケーキ) 
TB: 0    CM: 2   

コメント

はじめまして。
こんな素敵なチーズケーキがあるのですね。
ザクザクそうな生地がたまらなく、美味しそうで生唾ものです(●´ω`●)

すばる #- | URL | 2016/12/28 20:40 | edit

Re:すばるさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
実はすばるさんのブログはいつも拝見しております。フットワーク軽いですね~ (´∀`)

チーズケーキはかなり良くて、特に生地は秀逸でした。
この系統のお店には珍しく洋酒も使っておらず、誰でも美味しく食べられそうな感じでした。

あ、プレリュードのシュトーレンは僕も買いました。
今後も楽しみにさせていただきます (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/12/28 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1367-1a3ec3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム