雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

クリスマスケーキ:その3 

クリスマスケーキ第三弾。


プレリュード

ビッシュ・ド・ノエル シャンプノワーズ:3996円

イルプルー関係のお店では定番のシャンパンムースのケーキ。
こちらのお店には何度も行きながらなかなか巡り会えず、今回が初となります。


チョコレート、バタークリーム、生地、ムースに桃とフランボワーズ入り、ダックワーズ生地の土台。


パッと見の印象よりも細かな構成と仕上がりです。


クリスマス仕様なのでいろいろ乗ってますが、ロールケーキは何かを意味したものなのか不明。


たっぷりのシャンパンムースはアルコール感は少なめでフルーティな風味。
桃とフランボワーズの果肉の甘酸っぱさが爽やかさを引き立てます。

上のバタークリームの方にマール酒が入っており、こちらは食道から胃にかけて一瞬熱くなるようなアルコール感。
全体的に香りが良く、コクのあるチョコレートやバタークリームも重く感じさせません。



土台のダックワーズはガシッとし、層の方はスポンジですがスカスカな物ではなく。
チョコレート、バター、玉子、ナッツ、フルーツ、アルコールとそれぞれしっかり感じられます。

見た目からは重そうに感じますが、食後はむしろスッキリした余韻です。



なお、他の2店舗は予約ケーキの引き渡しだけでしたが、こちらは通常商品も売られていたので4品購入。

これにて今年のケーキは食べ納め。来年も東奔西走なんのそのです (´∀`)



2016年12月23日
ココロカフェ(一宮:モーニング)
アラティ(一宮:モーニング)
138タワーパーク(一宮:ランニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
ポルカ(尾張旭:パン)
ロノ(日進:ジェラート)
匠(日進市:パン)

べべ(東郷町:ケーキ)
パントリコ(東郷町:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
東京油そば本舗(天白区:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 2   

コメント

最近チラ見だけしてました(._.)

ビュッシュは薪だから、ロールケーキで切り株をイメージしてると思いますよ。(*^^*)

さすがにどのクリスマスケーキも外れなし!なフォルムでうらやましいです。
年末年始は、お店が休みに入るので、美味しいケーキの食べ納めしたいですね。

たまにのコメントですいませんでした。(笑)

カズ∞ #- | URL | 2016/12/25 21:25 | edit

Re:カズ∞さん

そうでした。
いつも通りの形のケーキだったので忘れてましたが、ビッシュ・ド・ノエルでしたね。

さすがに食べ疲れましたが、よい年末になりました (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/12/26 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1368-631e76a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム