雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

GARMIN:vivoactive J HR 

より体調管理に気を使おうと思いまして、運動時だけでなく日常的な活動データも取ろうと、デバイスを活動量計タイプへ買い換えることにしました。



いろんな候補の中からガーミンの「vivoactive」という物を。

日常生活の計測だけならどれも大差ない思われますが、スポーツ各種の計測ができること。
また、アプリなどのソフト面を考えるとガーミンが最も良さそうです。



心拍計測機能。

実際には「心拍」でなく「脈拍」の計測であり、血液が心臓から手首に至るまでのタイムラグがあり。
急激な上昇となると数秒の遅れが出るため、インターバル練での正確な計測は無理です。

通常走行でも、ランは極端な心拍の上下はないですが、自転車では普通に起こるのであまり向かないかと。
少しおかしな数値が出るとストレスを感じる完璧主義の方にも向きません。



アクティビティの個人的な基本4種目。
これらはいろいろとカスタマイズできます。


インドア練、ウォーキング、登山。
登山はデフォルト設定がなかったのでダウンロードしました。


レース、自宅で行う軽い運動。
探索はペアリングさせた携帯が鳴り、これで「あれ?携帯どこいった?」な状態も安心 (・∀・)

これらの運動を計測した後はBluetoothで自動的にアプリに記録されていきます。



活動量。
歩数計、睡眠、消費カロリーなど。



睡眠の時間と深さのデータ。

眠りに入ったであろう時刻と目覚めの時刻は正確で、トイレに起きた時も計測されます。
レム睡眠とノンレム睡眠の移行も信憑性があり、ある程度の統計を取れば気付ける事もありそうです。

これらは腕に着けていれば勝手に計測され、アプリを立ち上げれば勝手に記録されます。



体重のみ手動入力。
別にたいした手間ではないですが、連動してデータ飛ばせる体重計があれば買いたいところ。

他に、カロリー計算アプリと連動しており、摂取カロリーの記録もできますが、それは面倒なのでヤメ。
まあ、摂取カロリーはだいたい把握しており、1週間トータルで調整してます。


で、本日の記録。

まずは朝食を摂ってからローラーを。


冬になり、ケガ防止のためランニング前に3本ローラーでアップすることにしました。
平日は通勤前に30分程度、今日は1時間:平均200Wくらいで軽く流すだけ。

ANT+でスピードとケイデンスセンサーは取れますが、パワー計は取れません。
スピードは控えめに出るようタイヤ周長を調整してます。


そしてランニングへ。


今日はやや強めで1時間走。
将来的には1km:4分半のペースで100km走破が目標。

あ、41歳ですが、将来はまだ遠い先にあります (・∀・)



その後すぐに今年最後のジムへ。

筋トレモードの計測では、データは残らず日常の活動量の方へ加算されるよう。
手動入力でもレッグプレス100kg×300回とか、その日のメニューを記録できれば良いのですけどね。

そして水泳の予定も、プールが激混みで諦めて帰りました。


こんな感じでいろんなデータが取れ、精神力以外は何でも測れそうな勢い。
なお、もし精神力を数値化できたら、一般平均より2ケタは高い数値が出るはずです (・∀・)


まあ、使い勝手として理想には遠いですが、これだけ測れたら充分。

そもそもデータを取ってるだけでは何の意味もなく、そこから何を学習しフィードバックできるか。
何も考えなければどんな機器を使っても一緒です。

何なら毎日データ公開しても良いのですが、僕を見下す人が誰もいなくなるのでヤメておきます。

周囲から見下され、ザコ扱いされ、そこからの反骨精神こそ最大のモチベーションです (・∀・)


スポンサーサイト

category: 機材・用品

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1377-71daaa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム