雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

無双 

年明け1発目なので気合を入れまして。


20170101070733ba1.jpg
新年のカウントダウンとか関係なく、いつも通りに寝て起きて。


ダイナミックストレッチで筋肉と関節を覚醒させてから、ローラーでちょいとウォーミングアップ。

2017010107073277a.jpg
糖質補給しながら、軽く汗ばむ程度まで。


20170101071011b47.jpg
今さらながら意識する部分がいろいろあり、悟りを開けたのかローラーすら楽しく感じます。


そして30kmラン。

20170101151515677.jpg
昨年は元日早々ケガに見舞われたので、今日は緊張がありました。


2016123114445253d.jpg
メインで使っている3kmコースを10周。
急坂あり未舗装あり、住宅地や農道と言った細い路地が主なので、抑えめでのベース練になります。

なお、ご覧の通り、高速道路は上を飛び越えてます (・∀・)


20170101150937fc6.jpg
ランニングでは「ストライド×ピッチ」、サイクリングなら「ギア数×ケイデンス」により速度が決定します。
単純な話、速くなるとは、その数値を上げて維持できるようになる事を意味します。

僕なんかはバネ系の筋力が弱く、脚も短いので、ピッチ/ケイデンスを上げていかに耐えれるか。
ストライドは130cmが維持できる限界で、速く走るにはピッチを上げれるようになるしかありません。

高回転走法は初心者には難しい反面、努力次第で誰でも可能になるかと。
逆に、ストライド走法やトルク型のペダリングは簡単な反面、努力だけではたどり着けない領域があります。

例えば瞬発系の筋力が弱い、体型バランスとして脚が短いなどは、生まれ持ったものでありどうにもなりません。

もちろん絶対ではないし個人的な考えですが、素質が低めの人には高回転走法が向くイメージです。


続けざまにロードバイクにて山岳周回20周。

2017010115151309d.jpg
やはり冬は空気が重くて風の質が違うので、イメージよりタイムが遅いなと。
まあ、着ている物も重いし、動きにくいし、にも関わらず寒いしで、冬の自転車は良いことが何もないですねー。


20170101150934701.jpg
山を登って下っての繰り返しはインターバル的な効果が見込めます。
1周5.7kmで上昇100M。これだけ理想的なコースはなかなかないですよ。

なお、このコースの主はミニベロで軽く40周するらしいです ((´∀`))ケラケラ


20170101150939f14.jpg
4時間ノンストップ。 個人的にノンストップこそ正義です。
たまに知人とすれ違って声をかけられる事がありますが、絶対に止まりませんので (;´∀`)

強度の平均値を示すデータなら、もし止まるなら、止まってる時も計測し続けないと意味ないかと。
休憩たっぷり取りつつ、走行時間だけでAve〇〇km/hとか平均〇〇〇Wとか、違うんじゃない?と思います。



ギアはF:50/34,R12-27ですが全然足りません。「重すぎる」という意味で足りません。

しかし世間はわりとフロントアウター52や53が多く、プロ選手と同じ物で走ってるわけです。
僕には永遠に不可能な領域であり、まあ、この辺が才能という事かと思います。


なんて事を言いつつ、 僕は、そんな天才さん達が手の届かない所へ到達しております。

もう周りに敵はいない。 さらには味方もいない。 正確には誰にも相手にしてもらえないと言えます。


・・・・・


どっからでもかかってこいやー (´Д⊂ヽ



category: トレーニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年からアイアンマンを超える無双ぶりに、驚きを通り越し笑ってしまいました。(*^^*)

今回買われたガーミンはすごい良さそうですね。ガーミンコネクトでナイキのアプリと連動できるみたいなので、僕も欲しいなと思いました。
只今、年間800kmで足が不調になってしまったので、食べ歩き以外のトレーニングなんかも載せていただけると、モチベーションをもらえますので、また載せていただけるとうれしいです。

カズ∞ #- | URL | 2017/01/02 10:16 | edit

Re:カズ∞さん

今年もよろしくお願いします。
あのメニューは意気込みを見せるために意地でやり切り、終了後は廃人状態になりました (ヽ'ω`)

今回のガーミンは細かなデータ取れて、いろいろな積み重ねや平均値も記録もしてくれるので、モチベーションも高まります。
日常生活の計測も意識の上で役立ち、もっと早くから使ってれば良かったと思うくらいです。

そして、これなら携帯のスクリーンショット撮って、手間なくブログにも上げれるので、今後はチョロチョロとそう言った記事も書いていきます (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/01/02 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1378-cfc9e20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム