食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

まつき食堂(静岡県沼津市) 

2017/01/08 Sun 17:15訪問
まつき食堂


沼津には以前から行ってみたいトンカツ屋さんがあり、夜営業の開始まで時間を潰して行ったものの、どうやら昼で売り切れ終了したらしく本日終了の看板。

失意のまま引き返すと、1つ横の通りに良い感じの食堂があり思わず入ってみました。

店内はそれほど古びてないものの、店主さんはかなり高齢。
他に、お茶や料理の配膳をしてくれたオバちゃんがいましたが、お店の方ではなく常連客っぽいです (;´∀`)



メニューは和洋中なんでもあり。


これだけのメニューを本当に1人で対応できるのかと、いらぬ心配も。

で、オーダーしましたが、耳が遠くてなかなか聞こえず (;´∀`)
3度ほど念を押すようにやり取りし、その後にメニュー表を見直されてた時には、これはガチでヤバイぞと・・

正直、ボケてるのでは?と思いましたが、それはそれで旅先の食事として思い出になるかと。
違う物が出てきても良し。忘れるとか遅すぎるとかでなければ何でもいいやと、ドンと待つことに。

で、2人で3品オーダーでしたが常識的な待ち時間、なおかつ3品同時に仕上げての提供でした。



かつ丼:750円

蓋がされてましたが、開けた瞬間に「あ、これはきっと美味い」と感じました。

肉はロースで、さすがに質は良くないですがちゃんと下処理されており、衣も香ばしく。
玉子は半熟加減で、カツへのとじ方も半々くらいに調整され、出汁ツユは薄味ながら存在感もあります。

丼ぶりではなくおひつ型の器なので、ご飯の量も普通のお店の大盛りレベル。
さらに味噌汁・お新香付きで、味噌汁もちゃんと出汁から取ってます。

大衆食堂のカツ丼で、質・量・値段の補正をかけると、かなりの上位でした。



五目焼きそば(大):900円

麺は業務用2玉。野菜たっぷりで、さらにハムエッグとチャーシューのトッピング。
黄身がほぼ生の仕上げも好印象、両サイドのカラシと紅ショウガも絵的に良い感じです。


あ、ボケてるとか思ってスイマセンでした (;´∀`)
完全にプロの仕事でして、近所に欲しいお店です。

さらに驚いたのが、帰り際に「今から豊橋まで帰るの?気を付けてね」と。

いやー参りました。
入り口前に駐車しており、ちゃんとナンバーをチェックされてたようです。

ちょっとギャップにヤラれすぎた部分もありますが、とても良いお店でした。
次回はトンカツ屋さんに行った後でも、また行ってしまう気がします (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1398-0043c07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム