雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

カルマ 

先週の事ですが、恥ずかしながら、肋骨を疲労骨折しまして・・・ヒビなので日常生活に大きな制限はないのですが、まあまあ痛いです (ヽ'ω`)

疲労骨折は極めて軽度も入れると、ここ数年よくやります。

もともと体質的に、ひ弱でか弱く弱々しい子でして、本当は体力そのものがありません。
逆に精神的には、我慢強く粘り強く打たれ強い子なので、さらにケガに繋がりやすいと思われます。

疲労で骨が折れるなんて、よほどの虚弱体質なのか、折れるまで気付かないほどのタフさだと思われますが、両方だと高確率で発生するようです (;´∀`)

まあ、何事も代償なしでは得られません。 元の資質が低ければなおさらです。

で、先週末はうかつに動きすぎて後悔したので、今週末は自炊でしたが、最近好んで食べている物をいくつか。


20161230121243528.jpg
このレシピ本は良いです。
それまでプロテイン補給と思って仕方なく食べていた鶏むね肉が、ご馳走になりました。

高価な食材でも豪華なメニューでなくても、何なら不味くても、自炊なら悪くない物を食べれます。
どんなに低カロリー高タンパクでも、良くない添加物が入ってたら理屈では弱ります。



お菓子作りに、チョコレート2kgとココアパウダー1kg。

僕もそうでしたが、ほとんどの人は「準チョコレート菓子」なる、その名の通りの紛い物をチョコレートと信じて育っているので、本物を食べると多少なり驚きがあるようです。

経験則から例えると、2万円のMTBルック車から30万円のロードバイクに乗り換えた時くらいの差です。



料理ではないですが、最近は浅煎り豆とフレンチプレスが定番です。
数年前までは両方とも否定的でしたが、何事もいろいろ変化があり、変わることも必要です。

例えば、もし若い頃の理想が中年以降も同じであるなら「素晴らしい」よりも「危うい」が大きいかなと。

そんなような、どうでも良いことをいろいろと考えていた1日でした。


スポンサーサイト

category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

今日みなとみらいのツタヤに行くことがあったので、オススメの本を見ようと思ったのですが、まさかの在庫なしでした。
ちなみに自分は炊飯器で鳥ハムを作ってますが、結構楽なので何とか継続しております。
ズボラなので楽で、安くて、そこそこ美味しくないと続かないです(笑)

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/02/08 20:49 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

売り切れですか!食に気を使うアスリートも思ったより多いのですかね?
まあ、僕もそうでしたが、サイクリストが気にしなさすぎな気がします (;´∀`)

加工肉は成分的にかなり怪しいので、肉食べるなら自炊に限りますが、自炊ならラクなのが一番です。

hiccolo #- | URL | 2017/02/08 21:37 | edit

みなとみらいのTSUTAYAは自分の知っている限りでは大きめの店舗なので、在庫ありかなと思っていたのですが、まさかの売り切れでした。
以前の自分もそうでしたが、サイクリストは意味不明なことにこだわっているのに、人間の根本的なところが抜けているというか、何とも表現が難しいのですが変わったところがありますよね。

うちの親が最近セブンイレブンのサラダチキンを食べたらしく、あんな気持ち悪い食べ物、絶対食べない方がいいと言っておりました。
ホントそうだよな~と今は思いますが、以前は毎日のように食べていたんですよね。。。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/02/09 23:04 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

最近はランナーの方や、ジムで他のスポーツをされている方と話す機会もありますが、やっぱりサイクリストが変なのだなーと実感する事が多々あります。
一例をあげれば、機材スポーツであるため、どうしても「身体を作る」より「機材を良くする」方に向かいがちかと。

そのため、身体に悪いと理解しつつ、安いもので食費を削って機材費に回すとか・・
落車などの事態では、体よりも自転車を守って、それを誇らしげに話すとか・・

趣味としてならば、多少なり健康促進の意図もあるはずなのですが、もう本末転倒です (;´∀`)


サラダチキンは僕も初めて食べたときに思わず吐き出しました。
ブロイラーの脂肪分のない部位を蒸した物なのに、あんな保水があっていいわけなく、つまりは、あってはならない物が入っているはずです。

しかし、サイクリストはコンビニ補給大好き人種なため、好んで食べる人が多いと聞きます。
ただ、サラダチキンと言うか、コンビニ商品をアスリート食とか言ってるのは無知なサイクリストくらいです。

実を言いますと、僕が人と走るのをヤメたのは、練習日に添加物まみれの物を食べたくないのが、最も大きな理由です。
しかし、サイクリストはわりと能力が高い人ほど、コンビニ補給やサラダチキン等を好む印象なのですよね。

ひょっとしたら、変な物を食べるのもトレーニングの一環、あるいは変な物を食べないと自転車は強くなれないのかも知れません (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/02/10 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1432-9d1ce02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム