食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

栗黄金芋焼酎 

「栗黄金(くりこがね)」と言う種のさつま芋があり、数年前に1箱取り寄せた事があります。

ほとんど見ないし聞かないので、「幻の芋」と言う凄い肩書きがあります。
ただ、どうやら作っている農家が少ないための希少価値であり、特に高価というわけではありません。

そして、特に美味しい物でもありませんでした (;´∀`)

そんな芋が使われている焼酎もあり試しに。



濱田酒造 海童 栗黄金 芋 25度 720ml

なにぶん幻の芋なので数量限定販売。
ただ、他メーカーも作ってますし、これも1200円ほどで高いわけではなく。

すっきりした口当たりで、味や香りに優しい甘みのあるタイプですが、これといった特徴はないです。
そのまま飲めば良いですが、割ってしまうとスポイル感が出て、かなり物足りない風味になります。

ちなみに品名に栗が入った芋ですが、芋そのものの方は焼いてねっちり、蒸して栗に似たほっこり感ありましたが、さすがに液体にしてしまうと栗っぽさはなく。

栗黄金は、焼酎ではなく芋そのものを食べるのが良い感じでした。


スポンサーサイト

category: 焼酎

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1454-2f8bb31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム