食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サントリーのモルツとプレモル 

モルツのイメージと言えば、かなり古いですが「うまいんだな、これがっ」ですね。
あとはモルツ球団ですが、サントリーくらいならガチで球団買えそうな気も。

モルツの原材料は、米やコーンなど入らず麦芽とホップのみで、大手のスタンダード価格の物では、モルツとキリン一番搾りだけが"麦芽100%"なるアピールができる仕様です。



ザ・モルツ

大手のメジャーな商品としては、スーパー・コンビニに置かれている率が最も低いと思われます。

パッケージだけでなく、味の方もマイナーチェンジを繰り返してますが、現行のものは何か不自然な、大麦の麦芽100%のラガーとは思えない妙な甘みを感じます。

エグミを取り除いて飲みやすくしたのだと思いますが、それなら麦芽100%の必要がないし、ターゲットをどのような層にしているのか謎。

スーパードライやキリンラガーなどはビールとして美味しくなくても、一貫性と狙いがはっきりしてますが、モルツは何がしたいのか良く分からない印象です。



プレミアムモルツ

ちょっとだけ高級品な位置づけで、大手ではエビスと同じような分類になります。
結論から言うと、良くも悪くもこれの存在がスタンダードのモルツを微妙な物にしてしまった感じ。

3月にリニューアルがあり、また穏やか路線に行くんだろうなと予想してましたが、苦味やコクが増して、やや万人受けしにくい方向に行った気がします。

何か1つが特徴的ではなく、グラフで表せば綺麗な形になりそうなバランスですが、ビールらしいビールです。



プレミアムモルツ 香るエール

ラガーではなくエールビール。こちらは4月にリニューアル。

もともとエールにしてはフルーティさに乏しく、香らないエールでしたが、リニューアルされても相変わらず。
少し香りは強くなった感もありますが、全体的にスカスカした印象を受けます。

これもプレモルの名で出しているために制限が出るのだと思いますが、はっきりした違いや特徴がないのなら、あまり存在意味はないかなと。

どうしてもエールを飲みたい気分なら、少し高くても「よなよなエール」か外国製が良いです。


スーパー・コンビニだと選択肢が少ないので、実際に買って飲むのが多いのはエビスに続いてプレモルです。
エビスだと重すぎる気分ならプレモル、それも重いなら何でも良いかなと。

プレモルは、いかにも国産大手のちょっとだけ高級モデルみたいなイメージです。



category: ビール(国産大手)

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

ザモルツは個人的に好きではないですね…何か後味が凄く悪くて水っぽい気がします。

プレモルは勘違いかもしれませんが、発売当初は苦みとフルーティな感じが非常に強いビールだったと思いますが、最近呑んだら何か特徴がなくなっていた気が、、、大手はザックリ似たり寄ったりな味になりつつあるのかなーと思ったりです。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/08/20 21:39 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

モルツは原材料が麦芽・ホップの2つでも、記入するレベルではない添加物も多少入っているはずで、そこがちょっと怪しい気がします。

何度飲んでも、他のメーカーのものと飲み比べてみても、何か不自然な風味を感じます。

プレモルはいかにも大手が作る、万人受けを狙った麦芽100%ビールの極みですね。
五角形、六角形のグラフでは必ず均等になるよう、何か1つ飛び出たりしないようにしているイメージです。

また、"プレミアム""モルツ"の名前で出したがために、モルツは明確に分かるほどに質を落とさないといけなくなり、今の状態になったのかなと。

余談ですが、アルテグラもデュラエースとの明確な差別化のため、あえて安っぽい質感にしていると思います (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/08/21 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1461-ccc3808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム