雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

一よし(愛知県岡崎市) 

2017/03/04 Sat 12:45訪問
一よし


続いては予定を変更してうどん屋へ。
八丁味噌を使った料理を食べようと思いつき、調べてもっとも近くにあったこちらへと。



蕎麦やご飯物も少しありますが、うどん専門のラインナップ・・と思ったら「たんたん」は担担麵の意味?


八丁味噌を使ったたんたんメニューもあるので迷いましたが、八丁味噌の味がよく分からなくなりそうなので、まずはノーマルで。

とんかつトッピングすれば八丁味噌カツも楽しめるかと、とんかつ八丁なるものをオーダー。



とんかつ八丁:1100円

てっきり土鍋の味噌煮込みだと思ってましたが、味噌スープのうどんでした。



トッピングにトンカツ。
後から来た人より提供が遅かったのですが、このカツに時間がかかったのだなと思わせる仕上がりです。

八丁味噌スープは力強いコクがあって香りもとても良く。
味噌の風味が強いので出汁はよく分かりませんが、おそらく鰹ベースと思われます。

何となく味噌汁にうどんブッ込んだような味のイメージでしたが、かなり違いました。

カツはパン粉がカリカリで、汁に浸かりながらもきっちりサクサク、わりと最後の方まで歯応えあり。
もちろん肉自体は良いものではないものの、普通に美味しいトンカツです。



手打ち麺はやや細めで柔らかめ。
この麺がスープよりも当初のイメージと違って、柔らかめの中にもしっかりしたコシや粘りを感じられます。

味噌煮込みの場合は、料理の性質で固い麺をさらに茹で不足気味にせざるを得ないのだと思いますが、あれとは全然違い、個人的にはかなり好みの麺です。



正直ハズすのではと思ってましたが、けっこう好みな味でした。

こちらも再訪していろいろ食べてみたいお店です。



2017年3月4日
ラヴィデュパン(岡崎市:パン)
隆盛(岡崎市:中華)
一よし(岡崎市:うどん)
芋や(岡崎市:甘味)



スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1463-53c724b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム