食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

開拓ツーリング:岡崎北部編 

ようやく寒さも和らいできたので、回復走がてらのグルメツーリングを再開しようかと。

最近の重点的な研究対象は、担担麺(なるべく汁なし)です。

昨年の終わりくらいから地元近辺のお店で食べまくって、だいたいの味の基準値を設定できましたが、なにぶん東三河だけなのでちょっと怪しいです (;´∀`)

そろそろエリアを広げて今回は西三河、近くて遠い岡崎へ。
岡崎まで行くなら、いっそ名古屋方面までとなるので、実は岡崎へはあまり行ったことがありません。

数か月ぶりなので機材面にちょっと不安があり、なるべく近場へという意図もあり。
もし山奥で自転車壊れても片道50km以内なら、ひとまず自転車置いて走って帰れます (・∀・)

で、朝8時スタート。

岡崎北部の方は山間部を通って出れるので、サイクリングとしても良い感じ。
国道1号と248号さえ回避すれば、岡崎は豊橋よりはだいぶ走りやすい印象があります。


まずはずっと行きたかった評判のパン屋さんへ。

20170225172639337.jpg
本格志向のお店との噂でしたが、街のパン屋さんという感じで、良くも悪くも三河クオリティでした。


そして担担麺を食べに岡崎でも有名な中華店に向かい、開店5分前に到着するも行列。
直前で満席になり、さらに「は?1人なの?」みたいな反応をされたのでこのお店はヤメ。


次にハシゴする予定だったほど近いお店へと。


日本での中華料理はほとんど日本人向けにアレンジされていると思われ、本物の担担麺がどんな感じか知りませんが、冗談かと思うくらい店によって違う見た目の料理が出てきます。

まだそんなに食べてない上に、三河エリアだけの話ですが、今のところの暫定的な個人的ランキングでは1位が豊田の虎玄、2位が蒲郡の一心軒、3位にこちらが入り岡崎の隆盛。

その3店はラーメン屋系、ちょいとキタナシュランな中華食堂、本格中華料理店と、お店の系統がバラバラ。
さらに麺も味付けも全然違い、もう料理自体が違うような勢いなので、体調や気分によって変わるかもしれません。

まあ、そういったところもちょっと面白いです。


1店ヤメたので、代わりに八丁味噌うどんを食べてみることに。

20170225172351767.jpg
煮込みではない味噌うどん。
ついでにトッピングが味噌カツとなり、なかなかイケます。


最後にデザートを。

20170225212539430.jpg
何入っているか分からないお菓子食べるより、焼き芋食べたほうが良いです。


帰路は考え事してたら道を間違え、ムダに山越えするハメに。


期せずして、自転車大好き人がよくやる「距離を稼ぐ」を実行してしまいました。


さらに自転車大好き人と言えばコンビニも大好き。
加えてコンビニで添加物まみれの不味い物を食べれば、僕も立派なサイクリストになれるかと、コンビニ補給も慣行。


が、なんちゃってピエールエルメのアイスしか飲み込めそうな物がなく、これも完食キツかったです (ヽ'ω`)



信号など止まっている時間、食事している時間も計測し続けたら、平均時速13.5キロ!
早朝に10キロほど走っており、そのランより遅い平均速度になりました。

休んでる時間が長いので平均心拍も2桁ですが、これが正しい平均速度・運動強度かと思います。
実際にラン10キロの方がダメージありますし (;´∀`)

まあ、正しい数値を見ておけば、勘違いしなくてすみます。

俺は日本一遅いぜ! (´Д⊂ヽ



2017年3月4日
ラヴィデュパン(岡崎市:パン)
隆盛(岡崎市:中華)
一よし(岡崎市:うどん)
芋や(岡崎市:甘味)




category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1466-201e2114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム