食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

東京旅ラン:最終日 

東京旅行の最後は19時頃開店のパン屋に昼過ぎから並んで、しこたま買って帰るだけ。

ラン予定は国立競技場のトラックを走れるらしいので行ってみるつもりでしたが、雨だし、身体ガタガタだし、昨晩飲みすぎてフワフワしてるしでムリ。

また平日なので人も少ないかと、Hanakoとかに載る人気のカフェでモーニングでもと思ってましたが、そちらも行く気がなくなるほどの状態。

で、10時のチェックアウトまでゴロゴロするという、何とも無駄な時間を費やし出発。

最新の予報を見ると、やはり夜まで降り、風も強くて気温も1ケタのよう。
傘は壊れたり吹っ飛ぶ可能性があり、さらに寒さを考えるとレインウェアが絶対かなと。

で、渋谷のモンベルショップへ。


めったに使う事もないだろうから最も安いモデルを購入。
自転車用も少し考えましたが、今さらレインウェア来て乗るような状況はないだろうと汎用品を。


食事はフラフラ歩きながら探し、店頭にカレーパン並べているカレー屋が気になってイートイン。


カレーパン売っているパン屋にはめったに行かないし、あっても買わないので久しぶりに食べました。
パン生地の味なんて関係ない物なので、美味しいカレーパンなら、パン屋ではなくカレー屋だろうと。

まあ、そんなに美味しくなかったですが (;´∀`)



続いて汁なし担々麺も。
担々麺においては東京でも有名なお店らしいですが、パンチの強さだけで食わせるようなジャンクフードでした。

やはり渋谷という所は、味ではなく雰囲気で食べる街なのかなと、さっさと移動。


で、パン屋に何時から並ぶかですが・・

最初の3人まではお店の前に並び、4人目からは歩道のガードレール側に並ぶルール。
店には軒先があり、2人まで入れてあまり雨に濡れずにすみ、3人目は少しはみ出るとの事。

となると2番手を取りたいところ。

もちろん日によって違っても、これまでの経験では14時~15時の間に行って3番目か4番目。
その自分以降はしばらく穏やかで、17時くらいからジワジワ増えていく感じ。

雨の場合は3番手までの争いが厳しそうですが、1度早めに行って1人か2人しかいなければそのまま並び、すでに3人以上いたならどこかで時間を潰して16時過ぎから並ぼうと。



で、13時に行ったら誰もおらず。

旅行客なので、常連さんを差し置いてのポールポジションは取りたくないとの思いがあり、これはこれで望まない形なので出直すことに。



近くのスーパーのイートインスペースで一休み。

それから14時に再び行っても誰もおらず、さらに15時に出直してもまだいない・・・



さすがにスーパーにそんなにいられないので、止むを得ずポールポジションゲットしました。


4番目以降はあちら側です。

なお、結局17時過ぎまで他に誰も来ないという超レアな日に当たったようでした (;´∀`)

何はともあれ、あまり濡れる事もなく待ち時間を過ごし、無事に好きなだけ購入。



だんだんと購入金額増えますが、ついに2万超え。
まあ、会社休んでますので、今回は仕事を頼んだ同僚への手土産分もあります。


最後は旅ランになりませんでしたが、3日で165㎞と、今後に新たな可能性を感じる旅でした (´∀`)



2017年3月21日
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

お疲れ様でした!
テーマどうりの超人ぶりに、フルマラソンより100kmのウルトラに参加したらいいのでは?と思ってしまいました(笑)

パリ空は、お肉爆盛りしてたみたいで良かったですね!ピス盤じゃないこのタルトは初めて見ました(^0^)

ちなみに僕は連休中仕事でした(T_T)

カズ∞ #- | URL | 2017/03/22 12:40 | edit

Re:カズ∞さん

どうもです。
実は1年ほど前から、レースが目的ではなくこういう事をするために練習をしてました (;´∀`)
これで新たなステージに入れた気がします。

サンドイッチはいつも以上の肉のハミ出しでした。
あ、タルトフレーズはピスターシュですね。ちょっと光の加減でアレでしたが、実物はもっと鮮やかなグリーンです。

お仕事ご苦労様です。大型連休にてハメ外しちゃいましょう!

hiccolo #- | URL | 2017/03/22 20:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/24 16:05 | edit

Re:

コメントありがとうございます。
そうですね。ともに、タルト生地・ピスターシュのダマンド・苺で、この構成の苺タルトは他では見ないですね。

今回感じた比較ですと、タルト生地の粉はどちらもフランス産小麦と思われ風味が良く、生地だけでも美味しいです。
パリ空の方がザクザク感が強く、バターもかなりたっぷりで主張が強いですが、この辺は好みの問題かなと。

ピスターシュは、ビターアーモンドや杏仁みたいな風味の物で、僕は大好きですが好みが分かれるようです。
ここはべべの方が色も濃く風味が強めでしたが、以前のパリ空の物はもっと強かったので、今回は苺とのバランスなどで少し抑えたのかもしれません。

苺はリキュールでのマリネ&ナパージュがけで同じ仕上がりですが、パリ空は今回あまおう使用で、素材そのものに大きな差があります。
ナパージュはあまおうではないと思いますが、苺もナパージュも強すぎと感じるくらい濃い味で美味しいです。

どちらか1つだけくれると言われたら僕はパリ空ですが、価格はパリ空:950円、べべ:680円の差があります。

また、今回のパリ空も先日のべべも、両方ともお土産であげた子がいるのですがべべの方が良いらしいです。
甘いもの大好きな女の子ですが、パリ空の方はナパージュ濃すぎるのと、バター強すぎだそうです。

あと、関東にお住まいならパリ空と言いたいですが、あちらは長時間並んだのに買えないというリスクがあります。
僕も今回タルトフレーズは3個買いましたが、タルトは状況によっては2~3人で売り切れる可能性があります。

そしてべべは最近かなりキテまして、今回もイルプルー、茂右衛門と行きましたが、現時点ではべべの方が1枚上に感じます。
ブログを見ていただいているので好みが近いだろうと断定して言いますが、タルトフレーズだけでなく、フレジェ、ガトーバスク、ランペリアル、フィナンシェは一度は遠くからでも食べに行く価値があると思います。

はっきりどちらが良いとは言えないし、上手くまとめれませんが、とりあえずの正直な感想です。

hiccolo #- | URL | 2017/03/24 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/25 20:37 | edit

Re:

おお、あちらのデザートフェアに良く行かれるのですか!
僕も行きたいのですが、土曜は仕事がギリギリまで分からず、予約制なのがネックで実はまだ1度も行けてません。

そうですね。あそこまで行かれているならべべやプレリュードもぜひです。
また良かったら、感想を聞かせてください。

hiccolo #- | URL | 2017/03/25 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1483-99803053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム