雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

OGINO(東京都世田谷区) 

2017/03/20 Mon 19:00訪問
オギノ レッドアンドグリーン レストラン


この日の夕食は今回の旅で2回目のオギノ。
ディナーですが、お店の写真は一昨日のランチ時の使い回しです (;´∀`)

またギロッポンスタイルでお願いしましたが、その名の由来は常連客の某サイクリストからだそう。
そして、この日は後ろのテーブル席にそのご本人がおられました。



ディナーはランチより品数で一品増えて、質も少し変わると思いますが、消費税・サービス料含め7千円くらい。
メイン料理は8種類からの選択となり、かなり悩ましいです。



ドリンクは1000円前後。
いろいろサービスいただいているので、酒代だけで食事代を超えてやるぜと気合が入ります。



とりあえずビール。

バタゴニアが作ってるビール?と懐疑的に頼みましたが、なかなか美味しいです。
ちょっと変わった風味がありますが、フルーティで飲みやすいエールでした。



来る前に脱水レベルまで汗を流しておいたので、ビール2本グビグビ飲んでからのシャンパーニュ。



TABLE OGINO シャルキュトリーボード

テリーヌ、鶏ハムはランチ時と同じで、真ん中は鶏レバーのムース。
ちょっとキツイかなと思いましたが、ほぼ臭みはなくバターのコクがとても良い感じ。

パンにちょっとずつ塗って食べたので、炭水化物少なめ設定ですが、パンをおかわりし続けました。



ロゼ。
ワインに特にこだわりはないですが、一通り飲む時はいつもこの順番です。



茹で上げホワイト&グリーンアスパラガス オランデーズソース 自家製ベーコン添え


アスパラってこんなに美味しかったっけと。
ベーコンは沖縄のちゅら豚だそうで、アグーとはまた違うようですがもちろん美味しく。

そして合わせるソースは絶品で、たっぷりのバターのコクに柔らかな柑橘の風味。
こっそりパンで拭って食べてましたが、皿持って舐めたいくらいでした。



白ワインその1。



ムール貝とアサリのスープ サフラン風味。

ランチのミネストローネもそうでしたが、スープというよりは野菜料理の前菜という感じ。
出汁成分は貝と野菜だけと思われますが、あっさり穏やかな入りから力強いコクがきます。



白ワインその2。



子羊とオーガニック金柑の煮込み カンパリ風味。

迷いましたが、2度と食べる機会が最も少なそうで、仕込みに最も時間がかかっていそうな物。
なおかつ、アスリート食として考えても良さそうな物にしました。


"子"羊がこんなに大量であっていいのかというほどドカンと。

ラム特有の野性味のある臭みはあるものの気になるレベルではなく、しっかり煮込まれて柔らかな肉感。
ビターなカンパリ風味、甘さと渋みのあるキンカンの味わいも染み込んで深みがあります。

同時に煮込まれたキンカンは別として、付け合わせのない潔く美しい肉料理です。



肉が写り込んでの赤ワインその1。



なかなか肉が減らずにもう1杯で赤ワインその2。



いちごのミルフィーユ イチゴアイス添え

デザートもボリュームあります。



エスプレッソはダブルで。



終わりと思わせてもう1杯。
毎回飲んでいたリンゴが入ったカルヴァドスがついに終わってしまったようで、今回はマール酒を。

これにてアルコールだけで多分1万円くらい到達。

去年はたった2回行っただけの旅行客なのに覚えてもらえてたので、それならば、いろんな意味で「良い客」として覚えてもらいたいのですよね。

そして、また特盛りサービスを受けようという魂胆なので、なるべく近いうちに再訪しようと思います (´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_オギノ(東京:フレンチ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1490-79ced6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム