食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

寿屋(東京都世田谷区) 

2017/03/19 Sun 18:00訪問
寿屋(ことや)


この日の夕食も三軒茶屋で。
基本は居酒屋だと思いますが、ランチ営業もしてるようで、メニューにはラーメンやカレーライスなどもあり。

外観のわりには店内は綺麗で、名物は地鶏料理とスッポン料理という変わったお店です。



お通し、生ビール:500円



総州古白もも焼き(ハーフ):680円

千葉の地鶏だそう。


表面は香ばしく焼き上げられ、中はジューシーでしっかりした弾力があります。
みずみずしいですが、脂っぽさは少なくあっさりめ。 カラシでもワサビでも合います。



合鴨ねぎ焼き:880円


鶏モモより少し時間かかりましたが、しっとりして肉汁を閉じ込めたような火入れ。
味や食感としてはカモよりはアヒルの印象で、臭みはなくムチムチした感じです。



而今:800円

居酒屋ではあまり見ないお酒が低価格で出されてます。
写真撮り忘れましたが田酒:900円も飲みました。ともに吟醸ですかね。



すっぽんラーメン:1200円

これを食べにきました。


スッポンはどの部位か分かりませんが少量。

プルプルっとした食感で、風味としては・・ほとんどありません (;´∀`)
量や味付けの影響もあると思いますが、知らずに食べたらさすがに亀とは思わないです。

鶏っぽいという話を聞いたことありますが、鶏肉で例えても淡白で風味の弱い部分ですかね。

ラーメンの方は地鶏の鶏ガラなのか出汁がきいており、なかなか美味しい塩スープでした。


居酒屋としては良い感じでした。
料理上手な大将がいる気軽な雰囲気のお店という感じで、ランチでも良さそうな印象です。

ちなみにリーズナブルなスッポンコースもあるのですが、2人以上から&要予約なので食べれそうになく・・
あ、1人で2人前食べればいいんだ!

気が向いたら挑戦してみようと思います (´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

いつも非常に分かりやすい記事ありがとうございます。
『ことぶきや』ではなく『ことや』なんですね、お通しの時点でレベルの高さが伺えますね。
而今は分かりませんが、田酒は純米酒だと思います。吟醸だとレギュラー酒で、純米大吟醸になり900円では出せないかなと。限定で純米吟醸も出していたかもしれませんが、本数がかなり少ないので、ちょっと違うかもです。。。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/04/16 16:10 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

そうなんです、「ことや」でした。

僕もお通しはけっこう居酒屋の1つの指標にしており、最低限「料理」であってほしいですね。
こちらは見た目からもシンプルながら手をかけていることが分かり、食べてみてニンマリでした。

実は田酒はなんか聞いたことあるなー程度の知識でして、どうかなと思いましたがやはり純米ですか・・
となると、而今もそうなのかも知れません。

ビールは飲めば原材料が分かるのですが、日本酒は難しく、まだまだですね (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/04/16 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1498-7c6480d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム