雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

堀口珈琲のお試しセット 

コーヒー豆は決まったお店で買っているわけでなく、出かけた時に近辺のお店に寄って買います。

ストック切れになりかけたら通販も利用しますが、それも特定のお店ではなく。

で、スペシャルティコーヒーのパイオニアの堀口珈琲。
こちらは通販初回限定で、とてもリーズナブルなお試しセットがあります。

かなり以前からあったものの、"初回"をずっと使わずにおいたのですが、このままでは永遠に使えないと思ってたまたま出てきたバナーから注文してみました。



6種類×50gが送料込みで1800円。

ブレンドは全9種類の中から3種類。もう3品はストレートになります。



#1 ブライト&シトラシィ

苦みはほとんどなく、軽い口当たりから柑橘系のようなキリリとした酸味がフワッと。
フレッシュ感や爽快感もあるので、朝の1杯や気分を入れ替えたいときに良さそうな印象です。



#3 マイルド&ハーモニーズ

バランスが取れており、五角形や六角形のグラフだと綺麗な形になりそうな味。
これと言った特徴がないとも言えますが、場面を選ばずいつでも安心の味なイメージです。



#7 ビタースイート&フルボディ

口に含むとしっかりした苦味がドンときて、その後はスッと引いてほのかな酸味の余韻。
深煎りでもそう感じない見た目や風味、苦いのに苦くないような不思議な味わいです。



グァテマラ エル・レティロ・デ・キサヤ

グァテマラはエル~の名前が多い印象ですが、この農園名は初めて見ました。
コクが強めでカカオのような苦味。やや甘みのある後味はチョコレートぽっさがあります。



インドネシア LCF マンデリン

こちらはいろんな所で何度も飲んでますが、だいたい深煎りのイメージ。
どっしりしたコクと苦味。酸味はほぼなく、チリチリとスパイシーな後味があります。



エチオピア ゴティティ

エチオピアだとイルガチェフェは良く飲みますが、こちらは今回初めて飲みました。
と言っても、大きく分ければゴティティもイルガチェフェになるらしいです。

少し小粒で独特の香りがあり、淹れると紅茶のような香りがします。
苦味はほぼなく、口に含んだ瞬間の桃のような甘みから、ほのかな酸味の余韻がとても良く。

エチオピアだと浅煎りやナチュラルの方が好みなイメージでしたが、これはかなり良かったです。
で、単品で買おうと思ったらもう売り切れ終了したようで、他の店から買ってしまいました。


食べ物に限らず何でもそうですが、比べてみないと良し悪しが分からないとか、いくつか比較することによって初めて理解できる事があるかと思います。

コーヒーは違いが大きくてかなり面白く、お試しセットはとても良いと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: コーヒー豆

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1516-134c4b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム