雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Polka(愛知県尾張旭市) 

2017/04/23 Sun 12:15訪問
ポルカ


続いてパン屋へ。

12時開店の15分後でしたが、この日は外まで行列ができるほど賑やか。
ハード系が12時半くらいの焼き上がりなので、ちょうど良い待ち時間となりました。



ブリオッシュ(アーモンド・オレンジ):300円


けっこうな大きさながらスカスカではなく、みっちりした生地。
かなり黄色が濃いわりには卵感は強くなく、逆に言えば臭みやクセもないです。

オレンジスライスはちゃんと仕事され香りもあり、アーモンドのアクセントも良い感じです。



レーズン・くるみ・オレンジ:320円

「サムライ」という品名のリュスティックで、今回はフィリングが入った物を4種。


クラストは香ばしくバッキバキな固さ、クラムはしっとりもっちり。

定番のノアレザンにオレンジピールが加わり、爽やかな香りが広がります。
ドライフルーツからもあると思いますが、生地に甘みがあり、食べ飽きることなく一気食いできます。



グリーンオリーブ・チーズ:248円


オリーブはプチ・ジュワッとして絶妙な塩気。
チーズは存在感弱いですが、目立たずにオリーブを引き立たせる感じがバランス良く。

いかにもワインのお供みたいなパンですが、ビールでもいけます。



チョコ・マカダミアナッツ:227円


こちらも間違いのない組み合わせ。
ちょっと駄菓子っぽさは出ますが、それでもオヤツよりは食事のイメージです。



ドライりんごとカシューナッツ・クリームチーズ:280円


ドライりんごとありましたが、煮詰めたコンポートのようなジャキッとした食感があり甘みも強め。
クリームチーズはゴロゴロ入って主張強めで、ナッツは少量のでアクセント程度。

とてもバランスが良く、フィリング3種は適当な量ではなく、適当した量という印象を受けます。


全体的にリーズナブルで、特にハード系はかなり良いです。
加水が多いので、見た目のイメージよりも文字通り水増し的な軽さはありますが、それでもかなり安いかなと。

ちょっと用事のない場所ですが、時間のタイミングが合えば行っておきたいお店です。



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ポルカ(愛知:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1539-a258eb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム