雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Patisserie Bebe(愛知県愛知郡東郷町) 

2017/04/23 Sun 14:00訪問
ベベ


最後はこちらへ。
いつも同じ物を食べているので記事にしてないですが、自転車でちょいちょい食べに来てます。

今回は車なのでテイクアウトも。



フレジエ:680円

こちらのフレジェは今期はたくさん食べれました。
最初に衝撃を受けましたが、その後も微妙なマイナーチェンジがありつつ完成されていく感じもありました。


アーモンドが感じられる生地、アロマティックなムースリーヌ、マリネされた苺、トップのマジパン。
不要な物は何もなく、いろいろな芳香が口の中で広がって一体化していくようなイメージです。



ガトーバスク:431円


バニラ感あるカスタードにアーモンドとラムの風味。
そして単純に生地が良いというか、粉が美味しいと感じられます。

見た目が地味なので1口食べてガツンと来るものではないですが、少しずつ湧き上がってくるような旨味です。



マカロン フランボワーズ エ リチ パルフュメ ドゥ ローズ:972円

いわゆるイスパハン。
マカロン上下にぐるりと1周フランボワーズ、中央にライチの果肉とバラの香りのクリーム。


サクサク感と粘りのあるマカロンの食感、クリームからバラの香りがブワッと。
フレッシュでみずみずしいライチとフランボワーズの甘酸っぱさ。

あり得ない組み合わせですが、最高に調和した瞬間は口の中で香りが爆発。
ハーモニーではなくシナジーという感じで、軽く目眩を起こしそうな感すらあります。



テイクアウトは控えめに。


タルト・オ・フレーズ:680円

"苺"のタルトならば、これくらい苺の存在感がなければいけません。


マリネとナパージュで引き立てられた苺、アロマティック系のピスターシュ。
素晴らしいコントラストで、色からしてウットリしますが、味も香りもウットリです。


 
キャヌレ・ドゥ・ボルドー:256円

食べたのは夕方くらいでしたが、少し柔らかく感じました。
バニラ・玉子・ラムどれか一つが印象的な感じではなく、とてもバランスの良い仕上がりです。


 
マカロン(バニラ):291円

ねっちりしたカスタードにバニラがふわり。


 
マカロン(レモン):291円

こちらはハッと目を大きく開きそうな香りがあります。


 
フィナンシェ:180円

ホロッとした食感からアマンドアメールの心地よい香り。
噛んだ瞬間にバターがジュワッとかアーモンドがブワッとかではなく、ジワジワと来るような旨みです。



晩秋から、夏の気配を感じられる時期まで頂けましたが、こちらを食べている時の気分はいつでも明るい春でした。

来年も楽しみです (´∀`)



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)



category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_ベベ(愛知:ケーキ) 
TB: 0    CM: 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/06/11 07:00 | edit

Re:

お気に召したようでなによりです。

僕も最近の新作はまだ食べてないので、近いうちに行こうと思います。
スゥリーは写真で見てもイルプルや茂右衛門よりイケる気がしてました。

プリンやスフレチーズケーキなどの洋菓子は食べたことないのですが、おそらくマニアではない近所の普通のお客さん用に作っているのだと思います。

個人的なイメージですと・・
イルプルは立地的なものもあってかちょっと高い、あと、たまにアレ?普通・・というのがあります。
プレリュードはどれも安定で、価格比では最強。
茂右衛門は突き抜けるものはとことん突き抜ける。
べべは食べた事のあるものの平均点を出すなら一番な感じです。

あちらのフェアは来月行けるのではないかと、楽しみにしてます (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/06/11 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1540-abd947b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム