食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

NBI BAKER'S(愛知県豊橋市) 

豊橋の食パン専門店。



パン屋ではなく食パン製造工場の直売所で、テーブルやラックに食パンが並べられているだけの無骨な売り場。

食パンは10種類以上あり、全て試食も用意されます。



北海道産小麦100%食パン:360円

スタンダード品がどれになるのか分かりませんでしたが、原材料を見たところ最もリーンなパン。
それでもバターとミルクは入っています。


薄めの耳に、しっかり詰まった生地。
そこそこのふんわり感があり、引きの強さともっちりした噛み応えで強めのグルテンを感じます。

小麦の香りとほんのりした甘みもちょうど良く、そのままでも問題なく食べれます。



生クリーム食パン[極み]:400円

看板商品らしい「生クリーム食パン」という商品の、さらに高級バージョン?


生地は握り潰せそうな柔らかさ。
キメは細かく、エアリーでスカスカな柔らかさではないです。

名の通り生クリームが入っているわけですが、凄くミルキーという感じではなく。
ハチミツなども入って甘みが強く、食感も含めて分かりやすい美味しさではあります。



ブリオッシュ食パン:450円


こちらは玉子が入りますが、少量なようで色も風味も控えめ。
味も食感もおおむね生クリーム食パンと同じニュアンスです。


それなりに美味しいですが、直売でも安くはなく、"ちゃんとした"パン屋で食パン買っても同じかなという気もします。

そう言えば、パン屋の食パンが美味しいと聞く事が多いですが、特別そうではなく、スーパー・コンビニで売っている食パンに変な味がするだけかと思います。



これが当たり前で、大手メーカーの食パンの材料・製法が普通ではないだけ。
食パン自体、突き抜けて美味しい物でもないですし、変な物が入ってなければ変な味にはならないかと。

10日間くらい常温放置でカビないパンとか、もう普通じゃないです。

毎日食べるものは普通の物を。
その通りですが、パンに関してはその普通を間違えている人が多いかなと思います。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1542-33c802dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム