雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

満天星DODAN(愛知県豊橋市) 

10年以上前からある豊橋でも人気のラーメン屋ながら、最近になってやっと初訪問。

たまに他でも店名に見ますが「満天星」と書いて「どうだん」とか「どうだんつつじ」とか読むらしく。
「満天星DODAN」では「どうだんどーだん」となりますが、こちらの店名は「どうだん」だけのようです。

「どう?」と言う問いかけを三河弁で「どうだん」と言ったりしますが、店名の由来に関係あるのかは不明。



ラーメン屋どころか、とても飲食店とは思えない建物。
店内もゆったりした空間、黒が基調の内装に照明落とし気味で薄暗く、バーにした方が正しいような雰囲気です。



中華そば専門店を謳っており、基本は醤油と塩の2種類のようですが、つけ麺にまぜそば、餃子などのサイドメニューもわりと豊富でした。



肉(チャーシュー)そば:1050円


澄んだ色の醤油スープ。
少し油も浮きますが香味油ではなく、チャーシューの脂分なのかなという印象。

魚介の風味が感じられるも、控えめな主張でスッと消えていくようなキレがあり、日本蕎麦やうどんが入っていても違和感なさそうな感じ。

極めてあっさりしており、とてもキレイな味のスープです。



麺にも透明感があり、ツルッとした口当たりでプツンとした歯切れ。
加水が高すぎるせいか小麦の香りは弱いですが、かん水の臭みの少ないキレイな味です。



チャーシューは肩ロースとモモの2種類なのか脂身は少なめ。
じっくり柔らかく仕上げられてますが、調味料の味は控えめでほぼ肉そのものの味。

玉子もはっきりとした味はついておらず、具までもキレイな味です。



と、総じてちょっとキレイすぎる味でした。
スープを飲み干す事にも一切の背徳感がなく、ラーメン食ってうっかり健康になってしまいそうです (;´∀`)

良さそうな物を増やしていき、もうこれ以上必要な物がなくなった状態が完成形。
無くていい物は減らしていき、もうこれ以上削れる物がなくなった状態が完成形。

どちらにも正しさがあると思いますが、後者のイメージを強く感じさせるラーメンでした。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5   

コメント

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いており、今日は私の好きな満天星が遂に出現したので嬉しくてコメント致しました。
こちらのお店、普段のラーメンもさることながら、夏期限定の黒酢の冷やし中華がお薦めです。
強い酸味など一切なく、お野菜たっぷりでうっかり健康になれます(笑)

東三河は食の砂漠との事ですが、美味しいお店を発掘できると良いですね。
近所に一度訪れていただきたいパン屋さんが有りますので、豊橋方面にお越しの際はお声掛け下さい♪

しょこら #- | URL | 2017/04/21 18:58 | edit

Re:しょこらさん

はじめまして、コメントありがとうございます (´∀`)

満天星は良いですね。勝手な素人意見ですが、センスが良いんだろうなと感じます。

冷やし中華は「黒酢の」と見たときに味のイメージができず、夏にまた食べに行こうと思ってました。
まぜそばも、このお店ならどんな仕上がりにするのだろうと興味わきます。

東三河は、美味しい物を作れる職人さん自体は他エリア同様にたくさんいるのだと思いますが、消費側が安さを最優先に求める人が多いのかなと。
パン屋やケーキ屋なんかはとくに、もう少し価格設定を上げれたら本気出せるのかなと感じるお店がいくつかあります。

豊橋はそこそこ行きますので、オススメのお店ありありましたらぜひ教えてください (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/04/21 21:16 | edit

お返事ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんは(人´▽`*)♪

そうなんですよね、若干残念感がありますね…。

パン屋さんはですね、新栄にある「ルシュクル」さんです。
日・月休みで午前中位に行かないとカラッと売り切れてしまいます。
バケットは二種、ハード系の練り込み、デニッシュ系がそこそこ。
食パンは予約分だけで手一杯の様です。
私もあまりふわふわ系やお惣菜系は食べないので分かりませんが、
hiccoloさんがどんな感想を抱くか見てみたいです( *´艸)
食べログよりGoogleのが写真が多いかもですΣp[【◎】]ω・´)

近隣には(好みかどうかは別として)、「A.Makino」、「カフェ鎌倉」、「カフェ田園」、ちょっと三ノ輪まで足を伸ばすなら「ちろる庵」とかですかね…

サイクリングコースなら、三方原の「リープリング」…hiccoloさんが好きそうなバリバリのフランス菓子ではなくウィーン菓子ですが、
焼き菓子は通年、生ケーキなら桃、葡萄、栗の季節には良いと思います。

ご興味があれば是非に~( ゚∀゚)ノシ

hiccoloさんのブログを見て、月末辺りに私も東浦のベベさんに行ってみようと思います(*´▽`*)ゞ

しょこら #- | URL | 2017/04/21 22:11 | edit

|д゚)!!

あぁっついパンとケーキの話ばかりになってしまってごめんなさい(´。・д人)゙

肝心の満天星さん、私は刺激物が苦手なのでまぜそばは 赤い ということしか分かりませんが(笑)、塩も美味しいので是非に。

後、あんな雰囲気の中にさりげなくマリオやノコノコが隠れてるのお気付きになられましたか?

しょこら #- | URL | 2017/04/21 22:27 | edit

Re:しょこらさん

情報ありがとうございます (´∀`)

ルシュクルは前から行きたいと思っているのですが、日曜休みなのでなかなかタイミングが合わずで・・
写真を見る限りは良さそうで、あと、日月休みのパン屋はハズレがないと言う個人的データがあったりします。
また時間が取れたら優先的に、カフェでモーニング食べてから行ってみようと思います (´∀`)

まぜそば赤いのですか? (;´∀`)
それはまたイメージわきませんね・・・では塩か冷やし中華とのダブルオーダーでいってみます。

この時はカウンター満席でテーブル席だったのですが、マリオとかは気付きませんでしたし、さすがにそんな遊び心がある感じには思わなかったです (;´∀`)
また、あの超オープンキッチンでの調理を見れなかったのも心残りなので、なるべく早めに再訪します (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/04/22 07:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1544-fcca3feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム