食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2017GW旅行:初日 

ランか自転車かどちらにするかのGW旅ですが、サイクリング日和のこの時期に自転車旅をやらずにいつやるんだと、今回は輪行&自転車に決めました。

しかし、GWの混み合う新幹線で輪行袋を置くスペースを確保できるかが悩みどころ。

おそらく最も空いているのはこだまのグリーン車。そして一般的には今日は平日であり、9連休でも出かけるにも帰るのも微妙な日、さらに昼過ぎの中途半端な時間なら大丈夫なのではと予想。

世間が休みだからかたいした仕事もないので、会社を昼で早退し、今日の午後から旅の始まりとなりました。


豊橋からの新幹線なので、豊橋駅まで自転車で行くのが正しいと思いますが、時間の都合もあるので人を雇って豊川駅まで車で送ってもらい・・・



まずは豊川駅から豊橋駅まで。
ローカル線なのでそれほど神経質になる必要はないですが、いろいろと緊張します (ヽ'ω`)



さらにリュックも必要以上の荷物満載で「女の子か!」と突っ込まれたほど。
これ背負ってフラットハンドルのミニベロで200㎞走ったら、少しは疲れ・・疲れんな (・∀・)



そして豊橋から新幹線。



予想以上にガラガラで、自由席でも余裕そうな感じでした。



前もって最後尾の席も予約できており、その後ろのスペースも無事に確保。

自転車持って東京に降り立つのは初心者にはハードル高いので、今回は小田原まで。



小田原駅到着し、電車を降りて自転車でGO。

ペダルは完全フラぺ。ポンプや工具類はリュックへと。
走行性能ではなく輪行のために、これでもなるべく余分なものは外した仕様です。



しかし、スタンドだけは悩んだ末にそのままで。
スタンドの付いてない自転車でツーリングとか、僕から言わせれば逆に素人 (・∀・)

とりあえず今日は湘南まで、意気揚々と出発。

が、ほんの500Mほど走ったところで、バキッ!とあり得ない音とともにサドルがグニャっと。



シートポストのヤグラがブッ壊れ・・・何?この奇跡的なタイミング (;´Д`)

予備チェーンも持ってるし、ブレーキシューもインナーワイヤーも、必要な工具類も全部持ってるのに・・
あらゆるトラブルの可能性を想定してたのに・・・そこかー、読めんかったわー、いきなり終わったわー。

まあ、今回は輪行という手段があるので深刻な事態ではないですが、しかし今だけの問題ではない。

新しいシートポストさえあれば解決するわけで、調べてみるとわりと近くにスポーツバイク扱ってそうな店名のお店があり、行ってみたら・・当たり前のようにお休み (;´∀`)

が、数キロ離れた所に"あさひ"があり、あさひなら必ずやってる、そして在庫もあるはずだと、5kmくらいフルダンシングというか、延々とただの立ち漕ぎで移動。

いやー、座れないって結構たいへん。
しかもフラペでフルダンシングはかなりテクニック必要で、きっと、ビンディングよりフラペの方が上級者。



そして、あさひにて無事シートポストGET!

1ケタ安くなりましたかね・・
軽量カーボンから廉価なアルミになりましたが、予想通り、全然わかりません (・∀・)

で、途中寄りたい所もあったのですが、計1時間ほどロスしたので1号線を突っ切って宿まで。

この辺の1号線は1人で走ってる分ならそれほど圧迫感なく、ずっと同じ車と抜きつ抜かれつで、車とそんなに時間変わらないかなーという感じもありますが、排気ガスまみれになります (ヽ'ω`)



湘南の宿まで。



ベッドが真冬のような仕様ですが、エアコンあるのに・・この辺は氷点下なのだろうか・・

夕食はちょっとウロウロしてみましたが、入ってみたいお店がなく。



仕方ないので、ビール1リットルと枝豆1パックを3往復予定。


前途多難ですが、まあしかし、経年劣化によるもので、遅かれ早かれ起こったはずのトラブルなら、山奥ではなくて市街地であったのはまだ幸運だったかなとポジティブに。

明日からも流動的な予定ですが、「まあ何とかなるさ」な旅の始まりでした。


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1548-a6735bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム