雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

ホテルニューオータニ(東京都千代田区) 

2017/05/04 Thu 19:00訪問
ホテルニューオータニ 鳳凰の間


PIERRE HERMÉ PARIS & SATSUKI ビュッフェ ~SWEETS~

ちょっとお誘いを受けまして、スペシャル企画のデザートビュッフェへ。
ピエール・エルメと、ニューオータニのサツキの共同ビュッフェです。



完全予約制で、この夜の部は10500円だそう。
エルメ、サツキのケーキ類の他に惣菜もあり、さらにシャンパーニュ飲み放題!

ケーキ屋で普通に1万円分買ったり、レストランでのドリンクに1万円かかる僕には破格の安さです (・∀・)



ケーキは切り分けてもらう形。


ケーキ1種につき1人以上の人員。


グラススイーツ。


マカロン(エルメ)。


ボンボンショコラ(エルメ)。


アイス。


オードブル。


揚げパン。


ドリンク。

他にもケーキ類、フライドポテト、パンケーキ、サンドイッチ、キッシュなどなど。



シャンパーニュを飲みながらスタート。
ボトル持って歩いているサービス係が数人おり、飲み終わればすぐ注ぎに来てくれます。



エルメのケーキ類。
パリブレスト・イスパハン、タルト・アンフィニマン・シトロン、ケーク・アンヴィ、ケーク・イスパハン

久しぶりに食べたエルメのお菓子は・・それなりに美味しけど、積極的に食べたい物ではないなと。



ミルフイユ・ミニュット・イスパハン

作り置きではなく、少しずつ組み立てながら用意していたのでパイ生地はちゃんとしてましたが、このお菓子はマカロンの方がしっくりきます。

そう言えば、イスパハンの品名はラデュレが権利持っているという話を聞いたことがありますが、本当ならエルメは自分が考案した代表作の品名に使用料を払っているんですかね? (;´∀`)



マダムフィガロ、バヤデール
普通に美味しかったです。



キッシュ・ロレーヌ。
チーズも入ってましたかね。お菓子より美味しかったです。



クープ グラッセ プレジール シュクレ
ジャンドゥーヤ的な味で、ちょっと重いです。



アシェットデセールから。
プラリネはコクがあり、ピスターシュはビターアーモンド的な香りがあってホッとしました。



ボンボンショコラ3種


マカロン6種


こちらはスペシャルなのか、1人1個ずつ配膳されての提供。
ただ、マカロンもボンボンショコラも、特に印象的なところはありませんでした。



サツキから。
あまおうナポレオンパイ、東京スーパーチーズケーキ、エクストラスーパーあまおうショートケーキ、スーパーオペラ

まあ、気分の問題も大きいのですが、ビックリするほど美味しくなかったです。
いくら良い素材でも、そのまま使っただけでは、こんなに味わいのない単調な感じになってしまうのかと。

チーズケーキは昼にレストランのデザートで食べた物の方がはるかに美味しく。
オペラはもうオペラを名乗ってはダメな物で、頑張って完食したら気持ち悪くなりました。



しかし、食べてみないといけないものがあり・・
ラブショートケーキ、スーパーショートケーキ?こちらがあまおうだったかもしれません。

手前のこのラブショートケーキ、店売りはもっとデカいですが、1個5000円のショートケーキです。
店売りとは少し違うのかもしれませんが・・感想としては500円でも絶対に買いません。

そもそも特別な手間や技術が必要なものではなく、材料さえあれば僕でも作れそうです。

まあ、フランス菓子と日本式の洋菓子の、絶対的な差を実感するのに良い食べ比べになりました。



惣菜など。
特に美味しくないですが、助かりました。



揚げパン。


アイス。


エルメのアイス。
アイスでも見た目からして差がありますが、味はもっと大きな差があります。



ちなみにエルメ本人が来場しまして、スピーチや撮影会など。

最近は日本の大手製菓会社とイスパハンの駄菓子を乱発しているので、その関係もあったりしますかね。

かつての世界一の天才パティシエもずいぶんチンケなビジネスマンになったものだなと、尊敬はなく失望、ちょっと軽蔑していたと言っていいくらいですが、せっかくなので記念撮影しておきました (・∀・)



お土産のマカロン。

エルメは昔は何回か行ったり、通販で買ったりもしましたが、もう自分でお金使って買って食べることはないだろうなと思っていたので、今回は確認するのに良い機会で、結果的にその考えはさらに強くなりました。

サツキは・・仮にタダで貰っても、お腹が減ってなければ食べないかなと思います。

まあ、昔は不二家のビュッフェも行っていたわけですが・・
きっと今は、美味しいと思ってたクラブハリエも1つも食べれない、食べ物とみなせないです。

そう言う意味では、こちらは唯一食べられるデザートビュッフェになるのかなと。
元々の単価を考えて、さらにお酒も飲めるので安いことは確かです。

もし、またの機会があれば、シャンパーニュをガブガブ飲みに行こうと思います (;´∀`)



2017年5月2~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6
三浦半島(サイクリング)
あさくさ食堂(鎌倉市:食堂)
しぶき亭(三浦市:食堂)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
肉丼の店(大田区:食堂)
駒沢公園(世田谷区:ランニング)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ニューオータニ(千代田区:ビュッフェ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
香香飯店(三島市:中華)
小椿(沼津市:とんかつ)
すみの坊(三島市:うなぎ)
小川港食堂(焼津市:食堂)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

サツキの印象ボロクソ(笑)(^^)
ラブショートの方が、エクストラのってますね。スポンジが違うので。
フランス洋菓子というベクトルで味わうと、全然ダメなのは一緒ですが、スポンジや生クリームは洋菓子という点では、他店よりは美味しい印象でした。もちろん、好みはエルメの方ですが。

エルメさんは銀座シックスにも行ったり、プロデューサーの為に来日してたみたいですね!もう、ビジネスマンですね(笑)

カズ∞ #- | URL | 2017/06/04 23:03 | edit

Re:カズ∞さん

サツキは販売価格を知っているので、質と値段の兼ね合いでそういう感想になりますね。
意図してシンプルな洋菓子を作っているのだと思いますが、材料がそこそこ良いだけです。


そもそも単価数千円の物を、食べ放題1万円で出せるわけがないので、店売りがぼったくりすぎなのか、ビュッフェが質を落とした物なのか、それとも両方か・・
僕は両方とみてますが、どれにしろ味以前に論外です。

ただ、単価500円以下、あるいは普通の3千円くらいのディナービュッフェのデザート枠で、あのクオリティのケーキがあったら凄いなと思います。


エルメもそうですが、自分のお店を持つと、職人としてだけではなく商人にもならざるを得ないのだと思いますが、日本の有名なパティシエは完全な商人になる人が多いですね。

逆に、そうでないと有名なパティシエにはなれないとも言えそうです。
個人的な印象だと、店名に本名をつけているパティスリーは危ない気がします (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/06/05 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1561-3abc46d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム