食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

あさくさ食堂(神奈川県鎌倉市) 

2017/05/03 Wed 8:00訪問
あさくさ食堂


三浦半島サイクリングにて、まずは鎌倉にて朝食。
昔ながらの良い雰囲気の食堂で、朝の6時から営業しているそうです。

正面は狭いですが、奥行きがあり、パイプ系のテーブルと椅子が並ぶ店内。
見えた範囲では4人がけのテーブル席のみでした。



朝食セットというモーニングメニューがあり、ご飯・みそ汁・選べる玉子料理で380円。

通常メニューもいくつかオーダーでき、看板メニューでもある釜揚げしらす丼もやっていたのでそちらにしました。



釜揚げしらす丼:900円


赤身の生魚が乗っているのかと思ったら、トマトでした。



味噌汁は大根・白菜と具だらけ。穏やかな味です。



美味しい食べ方のガイドがあり、その通りに食べてみることに。



まず、しらすをそのまま味わう・・・何か気持ち悪い (;´∀`)

次に、梅醤油ベースの特性タレをかけて味の調整・・・かなり梅の風味が強いです。



そして、温玉を乗せてTKG風に・・・生ではなく温玉なのは良いですね。

最後に、お好みで追加のタレを・・・ここまでいくと、しらすの味は全く分かりません (・∀・)


しらすの美味しさは良く分かりませんが、観光地のわりに値段は良心的かなと。
また、観光地だからかこの手の食堂には珍しく、Wi-Fiやクレジットカードも使えます。

鎌倉観光で朝食からスタートなら、リスクも少なくて良いかと思います。



2017年5月2~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6
三浦半島(サイクリング)
あさくさ食堂(鎌倉市:食堂)
しぶき亭(三浦市:食堂)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
肉丼の店(大田区:食堂)
駒沢公園(世田谷区:ランニング)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ニューオータニ(千代田区:ビュッフェ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
香香飯店(三島市:中華)
小椿(沼津市:とんかつ)
すみの坊(三島市:うなぎ)
小川港食堂(焼津市:食堂)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1566-e94359f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム