FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サイクリング紀行:三浦半島1周編 

2017/05/03 Wed

日本中の島や半島を走ってみたい願望がありまして、今回はサイクリングのメッカでもあるらしい三浦半島を。



だいたいこんなイメージで。

スタート地点となった宿は江ノ島の近くで、数キロ先の鎌倉で朝食をとるために海沿いの国道134号線を。
朝の7時過ぎとわりと早い時間でしたが、海沿いの道はランナーが大勢いました。



鎌倉でしらす丼を食べてから改めてスタート。

隣に海が見えるよう左周りしたいので、半島を横切って反対側の横須賀方面へと。



横須賀。

この辺りもランナーだらけで、半島1周する気か?みたいな荷物の人もいました。
ちなみにここは自転車進入禁止地帯ですが、もしこんな道が続くならラン1周してみたいです。



観音崎。興味ないので灯台は行ってませんが、行くのが正しいサイクリングかもしれません。



浦賀。ひょっとして黒船ですかね。



宮川公園。



自称:自転車半島。 半島1周サイクリング推奨してます。
寄ってないので分かりませんが、コンビニなんかにもポンプがある所も多いとか。

マグロは食べましたが、大根料理はなかなか機会がなさそうです。



城ヶ島へ。 自転車半島なので、もちろん自転車の通行料は無料。

そこそこ長い橋なのですが、驚いたことに徒歩で渡る人がけっこう多かったです。
電車&バス移動なのか、ここ以外にも徒歩での観光者をよく見かけました。

1周中に小さなトンネルがいくつかあり、ゆるいサイクリングではトンネルや橋は広い歩道があればそちらを走りますが、先には歩行者が必ず見えて走れないくらいでした。



城ヶ島でマグロを。



どこだったか忘れましたが、写真では見えないものの、肉眼ではかろうじて富士山が見える場所です。



鎌倉でジェラート。
以前からやりたかった三浦半島1周の目的の大半がこちらだったりします。

そして藤沢駅まで行って終了。



途中でバッテリー切れして計測止まりましたが、多分もう20㎞弱の距離。

あとちょっとの距離なのですが、この辺から延々と渋滞の続く道と、さらに鎌倉でジェラートにありつくのに40分くらい待ちで、その20kmを2時間ほどかかってます。

総時間は115kmを9時間半くらいですね・・・
本当はもう1軒食事したかったのですが、余裕がありませんでした。

走りやすい所も走りにくい所もありましたが、さすがにGWなので交通量が多かったです。
夏はもっと多いだろうし、ジェラートの待ち時間も込みで、もし走るなら冬が良いかなと思います (;´∀`)



2017年5月2~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6
三浦半島(サイクリング)
あさくさ食堂(鎌倉市:食堂)
しぶき亭(三浦市:食堂)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
肉丼の店(大田区:食堂)
駒沢公園(世田谷区:ランニング)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ニューオータニ(千代田区:ビュッフェ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
香香飯店(三島市:中華)
小椿(沼津市:とんかつ)
すみの坊(三島市:うなぎ)
小川港食堂(焼津市:食堂)


スポンサーサイト



category: サイクリング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1572-edccbd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム