食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

インドの青鬼 

ヤッホー・ブルーイングのインディア・ペールエール(IPA)。

わりと普通に手に入る国産メーカーの物では、最近では一番好みなビールです。



ふわりと柑橘系の香りがあり、口に含んでもフルーティな入り。
そんな甘みも感じる始まりから、グレープフルーツのような苦味、その後はビールらしい苦味とコクの余韻。

炭酸がやや弱めなせいか、風味にダイレクト感があり、アルコールも7%と高めでグッとくるものがあります。

暑い日にグビグビ飲むのではなく、このくらいの時期にまったりと飲み続けたいイメージです。



「インドの青鬼」って食料品としては凄い品名ですが、IPAのインディアの由来が・・
「英国の植民地であったインドにビールを海上輸送する際に、劣化を防ぐため大量のホップを投入した」
・・と、わりとネガティブな理由からで。

そのため、ペールエールにしてはガツンとした苦味があるわけですが、ハマるとクセになります。

僕も劣化を防ぐために、大量のホップを注入していこうと思います (・∀・)



ヤッホー・ブルーイング
よなよなエール
水曜日のネコ
インドの青鬼
東京ブラック
僕ビール、君ビール



スポンサーサイト

category: ビール(国産クラフト系)

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6   

コメント

お久しぶりです。

青鬼はまさしくグレフルですよね!この風味のビールは3杯中1杯あると良いアクセントになってアル中が加速すると勝手に思ってます(笑)ヤッホーも好きですが、個人的には銀河高原ビールも好きですね、青鬼とは違い甘マッタリな酒ですが適当に設立されるご褒美デーに飲んだりしております。

確かスーパーメリノウールを使用していたと思いますが、耐久性はいかがでしょうか?
この度、京都の会社へ転職することが決まり京都は寒いと散々脅されているので上下セットを思い切って購入しようと思っているのですが、なるべく長持ちするようなものを探している今日この頃です。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/10/22 15:46 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

青鬼の苦味は柑橘系の良い部分のビターさを感じられますね。
僕はこれ5本で終わっても良いくらいで、過去に青鬼の後にスーパードライを飲まざるを得ない状況があったのですが、ただでさえ不味いのが、さらに不味く感じてキツかったです。

銀河高原も記事は書いてあるので、アル中ブログにならないようバランスを取りつつ発動予定です。

今度は京都ですか!
勝手なイメージでは横浜よりは住みたい所ですが、確かに横浜より暑くて寒いのかなと。

あ、全然関係ないですが、三河は住むのには良い所です。

スーパーメリノウールはあの価格帯では最高峰かなと。
肌触り良く、保温性はもちろん、抗菌と消臭力に優れ、けっこう汗をかいても全く匂いません。

耐久性は気にしたことないのですが、特別気になるほど良くも悪くもないという事なのかなと。
3シーズン、3着ローテで、タイツの方は伸びでダラッとしてきてますが、シャツは特に変わりないようで、破れはないです。

まあ、何なら2日に1回洗えばよいくらいなので、耐久性アップも可能です。

hiccolo #- | URL | 2017/10/22 20:45 | edit

スーパードライは味わうものではなく、流し込むものですからね。。。青鬼とかとは対称的なビールと思っております。スーパードライを美味いと言ってる人は大体信用しておりません(笑)

銀河高原ビールの記事もあったのですね、コメントしてるクセに忘れこけていましたらすみません。

ありがとうございます、以前ジオラインを使っていて3年くらいもったので、メリノウールも耐久性良ければ購入したいなと思い伺ってみました。今度みなとみらいのモンベルに買いに行こうと思います!
京都と言っても京都市ではないので結構田舎なところです。。。寒ければ着れば良いのですが暑いのは…文明の利器(エアコン)に頼るしかなさそうですね。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/10/22 22:01 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

スーパードライしかダメと言う人は怪しいですね。おそらくアルコールの入った炭酸水でも良いのかと思います。

あ、銀河高原は下書きだけでまだ出てないです。
ビールの記事は20くらい下書き状態であって、気が向いたり溜まりすぎたら清書して上げている感じです。

冬用はジオラインよりメリノウールが絶対に良いです。
自転車用のインナーとしてまで使うのならば、ジオラインの方が吸収性・速乾性が高くて良いですが、保温性や消臭力ならかなり良いジオラインよりもメリノウールがさらに上です。

京都市は観光地で住みにくそうなので、外れた所の方が良いですよね。
練習環境としても横浜よりは良いのかと思います。

hiccolo #- | URL | 2017/10/23 20:51 | edit

凄いですね、自転車やランもされているのにブログにアップしているもの以外にも、きちんと飲み食いしたものを記事にまとめていらっしゃるのですね!銀河高原ビールの記事楽しみにしております。

先ほどネットでメリノウールEXPの上とジオラインEXPの下とメリノウール エクスペディションのソックスを思い切って購入いたしました。タイツだけジオラインにしたのは、つま先は冷えますが脚は筋肉量が体の部位でも多いので冷えずらいかなと考えて購入してみました。メリノウールには劣りそうですがジオラインも十分高機能と思いますので何とか京都のど田舎の冬をこれで乗り切ろうと思います。

長距離移動される際は中継地点として是非お立ち寄りくださいませ、人間一人と猫一匹と日本酒20本がお待ちしております。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2017/10/24 18:36 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

趣味の備忘録ですので、おそらく永遠にアップしないであろう記事も含めると100件くらい下書き状態です。

日に日にレベルで仕事量・運動量・その他趣味に費やす時間・自炊時間も増えておりますが、忙しい分無駄な時間を過ごす事がなくなり、ほんの数年前に比べてかなり濃密な人生になってます。

僕の場合でも、真冬で最高気温1ケタですと、上はメリノウールの薄手・中厚手・厚手のトリプルコンボですが、下は確か中厚手1枚なので、確かにつま先以外は冷えないですね。

あ、何なら酒を酌み交わすためだけに京都に行きますが (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2017/10/24 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1642-be3c97aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム