FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

トロウマッドのパレ、ガレット 

フランスのクッキー系のお菓子。



赤い方が厚いパレ、青い方が薄焼きのガレット。



パレの方はバター33%、ガレットも29%と原材料の約1/3がバター。
もちろんバターもフランス産なので、日本の大手メーカーのようなスカスカな風味ではないバターです。



パレ

粒子大きめな粗さのある粉で、柔らかくホロホロ崩れ落ちるような歯切れ。
パサつき感はなく、特別にしっとりともしておらず、それでも口溶けは良く。

粉・バター・ミルクの豊かな風味が広がり、シンプルながら奥行きを感じます。



ガレット

こちらは薄焼きのせいかパリッ・サクッとした食感で、風味としてはおおむね同じ。

焼き色や形に少しムラがありますが、風味や食感に変化が加わるのでむしろ好印象。
こういったお菓子に限らず、日本の食べ物は形を整える事にこだわりすぎかなと思います。


どこでも売っているわけではないですが、普通に買えるクッキー系としては今のところ一番良いです。


スポンサーサイト

category: 輸入菓子

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1648-c01c1ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム