雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

蓬莱泉の梅酒 

特にこだわりの少ない日本酒なので、どうせ買うならなるべく地元の物をと。

今回は梅酒を買ってみました。



完熟梅でつくった梅酒

色も香りも濃く、完熟の梅を米焼酎で漬けて作られているそう。
甘みは控えめ、柔らかな酸味がジワッと広がって、スッと引いていくキレの良さも。

香りとしては梅よりも杏子、ひょっとしたらもう少し熟成されると桃っぽくなるかなーと。

関係ないですが、某店のリュバーブは梅?杏子?いや桃だ!というような香りがあり、それとは違うのですが、ちょっと思い出すようなニュアンスがありました。

飲む場面としては食後酒。主にデザート代わりに飲んでます。



category: 日本酒

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1650-4875f8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム