食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

La ptisserie Dariole(岐阜県安八郡神戸町) 

2017/07/29 Sat 10:00訪問
ダリオール


またケーキ屋巡りにて岐阜へ行き、今回は9ヶ月ぶり2度目となるこちらからスタート。

モーニングやランチなど幅広くやられており、お店の雰囲気からしても、徐々に質が落ちる(落とす)タイプのお店ではないかとのイメージがあって少し遠のきました。

しかし、公式のFBを見ると食べてみたい物がいっぱい上がっており、今回はこちらを一番の目当てに。

9:30オープンの直後でしたが、商品はだいたい揃っており、半分くらいは一般や子供向けの洋菓子、もう半分くらいがマニア向けなフランス菓子といった感じ。

周囲一帯は田んぼという田舎町にて驚きのラインナップです。



食べたかったもの6品とダックワーズ。

この時はイートインスペースはモーニングのお客さんでほぼ満席な感じでした。



レクレアスィオン:520円


スパイシーな生地ですが、香辛料の"辛"ではなく"香"と言ったスパイス感。
華やかな杏子とピスターシュのムース、フランボワーズの甘酸っぱさ、周りを覆ったメレンゲが甘みを加えます。

食感は軽めながら香りに重厚感があり、複雑な美味しさのあるお菓子です。



プレズィール:500円


ほろ苦いコーヒー味の生地やクリーム、ふわりと抜けるウイスキーの香り。
生地やサイドに散りばめたナッツの香ばしさと、マスカルポーネの酸味のアクセント。

コーヒー、チョコレート、ウイスキーがメインですが重苦しさはなく、まさに嗜好品と言ったお菓子です。



ムース・ノア・ドゥ・ココ:400円


ふんわりした軽さの中に芯のある生地。
そしてムースはとことん軽い口当りで、柔らかなココナッツの香り。

しっかり美味しさはあり、夏にとても良くさっぱりと食べられます。



バジルとミントの小さなたわむれ:480円

初めて食べますが、品名も見た目もインパクト大な一品。


ピスタチオのダックワーズは風味弱めですが、刻んで散りばめられたバジルが生地にまで入ってます。
フルーティなシャンパンムースからもたっぷりのバジル、さらにミント、マンゴー、フランボワーズと。

クセの強いハーブ系をここまで入れて、甘いお菓子として成立するのかと疑問でしたが、完璧に成立しています。
もしハーブがなくても美味しいお菓子と思いますが、なくてはならない物にすら感じられました。



抹茶とオレンジの心穏やかなお菓子:480円

なんとも意外な組み合わせ。


オレンジと抹茶は共にバタームースで、軽くて重いコクと口当たり。
生地はセンターにビスキュイ、底にダックワーズでこちらは共に軽め。

オレンジは爽やかに、抹茶はほんのりとした苦味ですが、そこまで主張は強くなく。
トップのオレンジのジュレにキャラメルの風味があり、全体的にビターに感じました。

相乗効果と言うものは感じませんが、不自然さも全くないです。



不倫の味のひとつ:480円

久しぶりに見ました。


ココナッツのダックワーズ生地、ふわりと八角が香るチョコレート。
コクがありシュッと溶けるパッションのバタームース、ハッとするような酸味のジュレ。

エキゾチックで魅惑的ですが、爽やかな不倫の味なのかなとも思います。


真面目なお店で修行された方のお店だけあり、失礼な心配でした。
どれも美味しく、しかも安く、個人的にはじゃまくさい飾りが乗っているくらいしか欠点がありません (;´∀`)

まだ食べた事のない物もいろいろ出そうで、これでまた岐阜に行く楽しみが増えました。



2017年7月29日
ダリオール(神戸町:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
プレリュード
ニコリス(可児市:ケーキ)
エピ(春日井市:パン)
ポルカ(尾張旭市:パン)
べべ(東郷町:ケーキ)
べべ


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_ダリオール(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 4   

コメント

超ガッツリ行ってるじゃないですかw
バジルとミントはまだ私戯れれてないんですよー…
時期的にそろそろなくなりそうで今年はちょっと諦め気味です(>_<)

しょこら #- | URL | 2017/08/17 22:40 | edit

Re:しょこらさん

あれ?ちょっと控えたつもりですが (・∀・)

あれはとても面白さがあり、できれば戯れておいた方が良いです (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/08/18 20:55 | edit

ですよねー。
どこかで戯れたいです( ´艸`)

あ、関のパリ・ブレストの小石さんがですね、実は自転車マニアなんですけど今まで一度もお客様とその手の話をしたことがないんですって。
良かったら行ってお話ししてきて下さい。
喫茶でドリンクオーダーするとサービスで付いて来るワッフルはお持ち帰り買い必須ですよー!!

しょこら #- | URL | 2017/08/19 13:32 | edit

Re:しょこらさん

パリブレストは行ったことがないのですよね。
少ない情報の中で、それほど・・という印象で、向こうに行く機会があってさらに気が向けばという感じです。

ちょっと面倒でややこしいのですが、僕は特別に自転車が好きではないのですよ・・・
自転車は、それ自体が目的でなく、手段の一つというイメージです。

なので、自転車マニアの話は理解できない可能性が高いです (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/08/19 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1679-e829bc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム