食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Prelude(岐阜県岐阜市) 

プレリュードのテイクアウト分。



ほぼ何度も食べている物ばかりですが6個。



ゴッホのバナナ:437円

ただでさえ安いのに10%引きで、昨年からずっと割引されてます。


夏になったらバナナと、フレジェのバナナVer.のようなお菓子。

手を加えられたバナナにも、生地にもムースリーヌにもふわりと柑橘系の香り。
この香りによって甘ったるさや重さがなく、上品に全体が馴染んでいるような一体感があります。



ベルギービールのお菓子:464円


前回にも増してビールの風味が弱く感じ、ホワイトチョコも穏やかに。
その軽い味わいの後から黒糖のコクがズンズンと押し寄せてきます。

もう少しビール感が欲しいですが、段階的な風味の変化がはっきりとして面白みも感じます。



シブストポワール:486円


以前夏にオレンジのシブーストが素晴らしかったですが、オレンジはやめられましたかね。
それでもシブーストクリームの味と食感がずば抜けて良く、このお店でシブーストを食べない選択はありません。



ムース・ココナッツ:421円

珍しくケーキピック・・あったのですね。


生地とココナッツムースだけで、珍しく小さくシンプルなお菓子。
軽い食感で香りもとても良く、サイズもあってスッキリ食べられます。



ガトーバスク:367円


"いつもの"ですが、いつでも美味しく。
ハッとしつつ、ほっこりしつつ、しみじみと来ます。



タルト・サンチャゴ:367円

こちらはいつもなく、ホールでも出てたり、カットでも出てなかったり。


代官山の本家にて「ふつふつと心に宿る静かなおいしさ」と紹介がありますが、まさにそんな感じ。
旨みの凝縮のようなアーモンドがじんわりと染み渡ってきます。

数年前に本家で初めて食べた時は、美味しいけど、また食べたい感じでもないかなと。
その時はまだ、ビターアーモンドも松の実もよく理解できていませんでした。

それからいろいろな知識や経験を得て、このお菓子の深みや凄みが分かりました。


何度も食べながら、その度に改めて気づく事があったりで、とても奥深い味わいです。



2017年7月29日
ダリオール(神戸町:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
プレリュード
ニコリス(可児市:ケーキ)
エピ(春日井市:パン)
ポルカ(尾張旭市:パン)
べべ(東郷町:ケーキ)
べべ


スポンサーサイト

category: 岐阜

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_プレリュード(岐阜:ケーキ) 
TB: 0    CM: 8   

コメント

よく見ると金華山と岐阜城、長良川🏯

しょこら #- | URL | 2017/08/21 08:49 | edit

Re:しょこらさん

あーケーキピックですか・・言われてみれば・・・です。

飾りのような物はつけないお店のほうが好印象で、個人的にはゴミでしかないです (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/08/21 20:54 | edit

そもそも何で存在してるんだっけ?と思ってちょっと調べましたが、多分ノエルや宗教的なイベント時以外にはただの視覚効果(色合いプラスか宣伝)と思われます。
こないだアポンドンスさんで裏がQRコード化になってたのはびっくりしましたけど…
なのでそうじゃなく無駄にピックや飾りに凝っている某店がわたしは嫌いなんですけど、例えばトレサビや商品情報なんかの手段として使えなくはないんだな、というところですかね。

しょこら #- | URL | 2017/08/22 10:17 | edit

Re:しょこらさん

アレって日本だけの物ではなくて、さらに飾り以外の意味もあるのですね。

日本の洋菓子は見た目が華やかなほうが売れるので、わざわざ不味いフルーツを乗せてますが、その流れでコストを抑えたものがアレだと思ってました。

まあ、それも間違ってないとは思いますが (・∀・)


確かにケーキごとにそれぞれのQRコードでもあって、そこから商品の内容や原材料でも分かるような物だったら「ケーキピック絶対必要!」ってなるかもしれません。

まあ、それも絶対にならないですが (・∀・)


「無駄にピックや飾りに凝っている某店」てどこです? (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/08/22 20:40 | edit

地味でじわじわ来る方が大体美味しいんですけどねぇ…。

うんーと、強いて言えば飾りが邪魔な、悔しいかなシェフの腕は確かそうなはずれの多い立地のたんぼの真ん中ですねσ(^_^;
でも味は学ばせて頂きたいので雰囲気とかは無視する方向でちょこちょこ行こうかと…(´д`)

しょこら #- | URL | 2017/08/23 23:52 | edit

Re:しょこらさん

ちょっと分かりませんでしたが・・これ以上は触れないでおきます (;´∀`)

何でもそうですが、外面を強くこだわっていて中身がすごく良いって事は無いと思いますが、たとえ中に自信があっても、外がある程度気に入られないと、中を見てもらえないのも事実で・・

オープンしたてのお店なんかは、味だけで勝負したくても、見た目を飾るのも仕方ないかなとも思います。

hiccolo #- | URL | 2017/08/24 20:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/09/07 21:22 | edit

Re:

同じくです (^ω^)

hiccolo #- | URL | 2017/09/08 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1681-6476215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム